定性調査を中心としたさまざまな調査手法
ラックスリサーチジャパンは、経験豊富な調査員がお客様の要望に合わせた調査手法をご提案致します。
グループインタビュー、デプスインタビュー、エスノグラフィー調査などの定性調査(Qualitative Research)を中心に、アンケート調査などの定量調査(Quantitative Research)、デスクリサーチのサービスも提供しております。
主な調査手法(メソドロジー)
- ラックスリサーチジャパンでは、定性調査を中心とした次のようなさまざまな様々な市場調査サービスを提供しております。
- フォーカスグループインタビュー(グループインタビュー)
- デプスインタビュー(個別インタビュー)
- エスノグラフィー調査(自宅訪問調査、店舗同行調査など)
- オンライン定性調査(オンライン掲示板調査など)
- オンラインアンケート調査
- 会場調査
- 二次データ(既存の統計や研究資料、報道資料)の収集、分析、レポート作成
定性調査、定量調査、デスクリサーチとは?
- 市場調査を大きく分類すると、定性調査と定量調査の2つに分類されます。
- 市場を理解する上で、生活者/消費者のとっている行動や態度、評価の『意味(なぜ、そのようなことが起きているのか)』を理解しようとする調査手法を定性調査、そのような行動や態度、評価をしている生活者/消費者を『数』で理解しようとする調査手法を定量調査と言います。
- 市場を量的に把握する定量調査は主に市場・消費者全体の傾向を把握するために用いられる一方、定性調査は主に個別の人の考えや気持ちを深く洞察し、なぜ生活者/消費者がそのような行動や評価を行うのかに対する理解を深めるために用いられます。定性調査は、生活者/消費者の行動や価値意識を深く調べるために、仮説構築や論理的な将来推測につなげることができると言われています。
- 一方、デスクリサーチは過去に行われた定性調査、定量調査から得られた既存のデータを二次的に分析する調査手法です。
調査の種類 | 主な調査手法 |
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定性調査 | |
定量調査 | |
デスクリサーチ (文献調査) |
定性調査を中心とした主な調査実績
- 弊社はこれまで、様々な調査手法を用いた調査実績がございます。下のリストはその一例です。
- スキンケア / 広告調査 / フォーカスグループインタビュー
- 化粧品 / 製品コンセプト調査 / デプスインタビュー
- スポーツ用品 / 行動調査 / 店舗同行調査
- 家電製品 / 製品コンセプト調査 / ホームビジットインタビュー
- 自動車用品 / 専門家インタビュー
- 家電製品 / ブランド調査 / オンライン掲示板調査
- スポーツ用品 / ブランド調査 / インターネット調査
- 携帯電話 / ブランド調査 / 会場調査 (CLT)
調査実績(一部) |
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