-

ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事

2008/04/05


ボルボ、フォード縮小の中で、業績向上を期待

The New York Times

ジェノバ−安全で頑丈な車を売る、スウェーデンメーカー、ボルボのまわりは徐々に寂しくなってきた。フォードモーターファミリーの中で、その英国の従兄弟である、ジャガーやランドローバーは、インドのタタ・モーターズに売却される最終段階にあり、ボルボはフォードの唯一のヨーロッパブランドになる。

BMWが有力な買い手と囁かれているが、フォードがその81年の歴史のあるブランドを手放さないことを11月に決断する前に、ボルボを売るかどうかで数ヶ月躊躇したことはあまり意味を成さなかった。

しかし今、ボルボは取り残されたことに、明るい兆候を見出している。ジャガーやランドローバーがもはやフォードの資金と注力を必要としない中、ボルボ最高責任者であるFredrik Arp氏は、我々は財務的問題を抱える親会社からより多くのものを引き出せるだろうと言う。

「喜ぶべきことに、我々はフォードファミリーとの相性という点では、非常に明確である。」火曜日、ボルボがこれまでで最も安全な車であると誇る、コンパクトSUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)XC60をジェノバモーターショーで紹介した際、Arp氏はそう述べた。

ボルボのベルト・アンド・サスペンダーの評判を考えれば、それは決して言い過ぎではない。とりわけXC60は、ドライバーのブレーキが間に合わない場合、自動でブレーキをかけ、障害物との接触を防ぐことができる。

ウィンドシールドにあるレーダーセンサーは、高速になれば警告音のように聞こえるが、通常の街中などでの低速の運転から機能する。

Arp氏は、今年ヨーロッパで販売が開始されるXC60が、安全性能に敏感な米国市場でもヒットし、来年まで売上が続くことを期待している。問題は、ボルボはXC60をベルギーのヘント(Ghent)工場で組み立てるのだが、現在のユーロ高が、米国産のSUVに対して不利であるということだ。

Arp氏は北米のフォードの組み立て工場でボルボ車を生産することを強く検討しており、それは、ボルボの最大市場である米国でのビジネスの悪影響となっているユード/ドル為替に対する防御手段となるであろう。

「もし米国で年間40億ドルの売上あげるのであれば、」Arp氏はインタビューの中で続ける、「また今後4年にかけてドルの価値を50%割り引かなければならないのであれば、大きな痛手だ。これは好ましい状況ではないが、この痛手を多くのヨーロッパ企業とともに分かち合うことになるだろう。」

実際、米国においてSUVを組み立てているメルセデスやBMWなどの競合ドイツメーカーに比べ、ボルボはより多くの痛手を受けている。

ボルボは、ドルに対して自国通貨クローナ高となっているベルギーとスウェーデンでのみ車を製造している。

過去4年間で、ボルボは、利益のうち10億ドル以上を不利な為替レートで失ってきたとArp氏は見積もっている。ボルボは2007年、記録的となる45万8千台の車を売り上げたが、赤字となった。フォードは、ボルボの最終決済を、今は無きジャガーやランドローバーを含む高級自動車グループのものに含めることはしなかったが、これは1億6400万の赤字を出した。

そのグループの一部として、ボルボは米国フォードのものより、ヨーロッパのジャガーやランドローバーやフォードと部品を共有している。

現在、フォード最高責任者のAlan R. Mulally氏は、”One Ford”として国際製品開発戦略を推し進めているが、ボルボは米国フォードのモデルにより関連付けられることになるだろう。

「フォードが国際プラットフォーム戦略を進める中で、我々は北米製造におけるその戦略に便乗できるだろう」と2005年10月からボルボを指揮しているスウェーデン人、Arp氏は言う。

ボルボの現在の損失にかかわらず、フォードはボルボを留めておくべきだと、多くの専門家は言う。ボルボが高所得者向けであることに論議の余地は無いが、メルセデスやBMWほど特別なブランドではない、ともいわれる。フォードにとっては、ボルボの方が、ジャガーを蘇らせるほど手間やコストがかからない。

「ボルボは、高級市場であるが、決して主流の市場ではない」とウェールズ、カーディフ大学の自動車業界調査センター長のGarel Rhys氏は言う。「メルセデスやBMWと面と向かってやりあうことを考えれば、こちらの方がより容易に売上を伸ばすことができる。」

ボルボは、フォードにとって、特に安全技術という面で、貴重な技術の宝庫だ。フォードはデトロイトにおいて好調であった 1999年、64億5000万ドルでボルボを買収し、年間65万台を売り上げるだろうと予測した。つい最近までボルボの売上は好調であったが、未だその数字に達したことはない。

ボルボにとってドル安は二重の痛手であった、とArp氏は言う。ボルボは、米国での利益が減るだけではなく、現在まである程度の利益を生むことができているより高級なモデルのみを市場に出すことで、売上額を意図的に削ってきた。

結果として、北米の売上は2005年の13万台から、Arp氏がボルボにとってこれ以上悪くならないであろうと願っている今年の9万台まで減少した。

「我々は、北米市場に専念する」とArp氏は言う。





他サイトへのリンク

英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします

http://www.glopeer.com/assist

Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B

http://www.luxresearchjapan.com

Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.

http://www.gpscale.com