-

ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事

2008/04/19


メルセデス、中国SUV市場でBMWとバトル

The New York Times

北京−メルセデス・ベンツは土曜(4/19)、独BMWのX3への対抗を狙い、GLK350の発表を行った。独高級車メーカーである2社は、拡大しつつある中国市場で熾烈な争いを繰り広げている。

両社ともに、ヨーロッパや米国での自動車市場の全体的な売上の減速を補うため、中国での富裕顧客の獲得を狙っている。

「中国は、Sクラスでは世界第2位の市場だ。」とダイムラー北東アジアのチェアマン、Ulrich Walker氏は、土曜日、北京オートショー開催直前のプレゼンテーションでそう述べた。Sクラスは、メルセデスブランドの最高級顧客向け製品である。北京オートショーには、世界最大の高級自動車グループ、BMVも積極的な参加を予定している。

中国市場は、2007年の900百万台に続き、2008年には1千万台の市場になると、Walker氏は言う。

GLK350は、どんな悪路でも最高の乗り心地を提供できるSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)として売り出される。

これまでのドイツ製SUVのラインアップは、X3、アウディのQ7、ポルシェのカイエン(Cayenne)、フォルクスワーゲンのトゥアレグ(Touareg)だ。

それらSUVと比べると、GLK350はやや小さめで、そのモデルコンセプトである、”GLK Vision Freeside”は、baby-SUVと幾つかのメディアに取り上げられている。

GLK350は、テレビドラマ”Sex in the City”の映画の中で使われた事などで、1月のデトロイトモーターショーにおいて、大きな宣伝効果を得た。

アウディは、Poly Plazaセンターにおいて、より小さなSUV、Q5を発表し、その他小型SUVは、トヨタのInfiniti EX、ホンダのAcura RDX、フォルクスワーゲンのTiguan、ランドローバーのLR2/Freelander、ボルボのXC60がある。

独フォルクスワーゲンの最高級車に次ぐ製品では、やや大きめのQ7が既に発表されている。

アウディの2008年の販売数は100万台を越す勢いであり、中国での売上は堅調だ、とアウディ最高責任者、Rupert Stadler氏は言う。





他サイトへのリンク

英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします

http://www.glopeer.com/assist

Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B

http://www.luxresearchjapan.com

Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.

http://www.gpscale.com