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2008/04/23


リシュモン、第4四半期の売上増加が加速

Bloomberg.com

カルティエ(Cartier)のネックレス、ピアジェ(Piaget)の時計などの売上が伸び、世界最大の宝飾メーカーであるリシュモン(Compagnie Financiere Richemont SA)の第4四半期売上成長が加速した。

ジュネーヴを本拠地に置く、リシュモンが4月23日に発表した年間実績によれば、3月31日までの過去3ヶ月で、売上は11%上昇し、10億8千万ユーロ(17億ドル)に達したとのことだ。

ヨーロッパと中東からの売上は、17%上昇し、4億4800万ユーロになり、第3四半期の10%上昇から、さらに加速した。ヨーロッパと中東は、リシュモンの売上の半分を占め、1億8100万ユーロに終わった北南米地域の停滞気味の売上の補填をしている。

「アジアの売上は予想通りだったが、ヨーロッパがこれほど好調になるとは思わなかった」と、ジュネーブ、Fortis Private Banking のストラテジストであるGuillaume Duchesne氏は言う。Fortis Private Bankingは、ここ数ヶ月、リシュモンの株式を売却していた。「多分、景気停滞はまだ、富裕層にまで及んでいないんだろう。」

リシュモンの発表によれば、ヨーロッパでの売上は、「確立した市場では安定した成長見せ、中東を含む開発中の市場では、2桁成長を見せた。」

リシュモンは、チューリッヒ市場において午前11時27分、1.5スイスフラン、2.6%上昇し、58.90フランとなった。これは、今年の24%の株価下落を緩和した。

時計輸出

「この堅調な成長は驚きだ」、サラシン銀行アナリストのPatrick Hasenboehler氏は言う。「投資家はまだ高級品市場の短期的予測に懐疑的だが、我々は、この売上はリシュモングループの株価回復のきっかけになると考えている。」

為替の変動を除けば、年間売り上げは16%上昇したと、リシュモンは発表している。アナリストの平均では、14%の成長が見込まれていた。

リシュモンは、米国エリアの売上は全体の1/5を占め、為替の影響を除けば、第4四半期売上は、大きな回復を見せたと発表した。

日本での売上は、4.6%減少し、1億4500万ユーロとなり、前年同時期と比べると円換算で、「僅かに下回った。」

製品では、売上の半分が宝飾品であり、25%が時計だった。

スイス時計協会は22日、3月の時計輸出量は0.5%増加し、過去3年で最も低調な成長だったと発表した。先月の輸出額合計は、12億スイスフラン(12億ドル)であり、米国向け出荷は15%の下落と、過去7ヶ月で初めての下落だった。

価格上昇

2007年の時計の輸出は、中国や香港に後押しされ、16%伸び、過去18年で最も早いペースだった。世界最大の時計メーカーであるスウォッチグループ(Swatch Group AG)は1月、中国、インド、中東でブレゲ(Breguet)やブランパン(Blancpain)などの高級時計の販売が伸びた結果、18%の売上増加を発表した。

リシュモンの第4四半期では、ドルはユーロに対し、平均12%下回り、多くのヨーロッパ高級製品メーカーは、利幅確保のためには、現地通貨での取引はよりコストをかける結果となった。

ケリーやバーキン・ハンドバックメーカーであるエルメス(Hermes International SCA)は、1月、日本での価格を10%値上げした。このパリを拠点とする会社は、住宅問題が原因で高級ジュエリーやファッション消費が冷え込む恐れのある米国においても、値上げを実施した。

世界最大の高級品メーカーである、LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton SA)は、4月15日、アナリストの予測を上回る5%の第1四半期の売上増加を発表した。

リシュモンの発表には、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(British American Tobacco Plc.)株の分割譲渡計画は含まれていなかったが、当社は11月19日、ルクセンブルグでの持ち株会社への優遇生成措置が2010年に終了する前に BAT株を手放すかもしれないと発表していた。





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