-

ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事

2008/05/31


米国: 高級ブランドが自動車品質調査で上位を独占

Associated Press

カルフォルニアを拠点とする調査会社の実施した自動車品質調査において、高級ブランドがまたしても上位を独占したが、全体的な品質はこの4年間で初めて落ちたと報告された。

サンディエゴを拠点とするストラテジック・ビジョン(Strategic Vision Inc)が発表した結果報告によれば、BMWがトップブランドとなり、ハマー(Hummer)、メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)、アウディ(Audi)、インフィニティ(Infiniti)、レクサス(Lexus)、ランド・ローバー(Land Rover)、キャデラック(Cadillac)、リンカーン(Lincoln)、フォルクス・ワーゲン(Volkswagen)が僅差で続いたとのことだ。

「1年間でこれほどの変化を見せるのは初めてのことだ」と、フェニックス社、研究概念開発部門のシニアヴァイス・プレジデント、ウォルター・ザルトウスキー(Walter Zultowski)氏は言う。従来より富裕層マーケットは、経済状態を測る早期指標とされてきた。富裕層は全体として、簡単に景気の変動に順応しており、この調査結果により警鐘を鳴らしている。

アウディを抱えるフォルクスワーゲンAG(Volkswagen AG)は、総合品質得点において、最大1000ポイントのうち892ポイントを獲得し、会社としてトップに立った。ジェネラル・モータース (General Motors Corp.)は2位で867ポイント、それからフォード・モーター(Ford Motor Co)、ホンダ・モーター(Honda Motor Co.)が892ポイントで続いた。トヨタモータースは、5位となり、業界平均の860ポイントだった。

今年の調査でポイントが伸びたのは、フォルクス・ワーゲン、GM、フォードのみであった。

ストラテジック・ビジョン自動車部門代表のアレクサンダー・エドワーズ(Alexander Edwards)氏によれば、ランキングは、信頼性・車両特性・ディーラーサービス・スタイリング・内装及び外装・全体的な初期性能に関する調査質問を基に算出された指標をもとに作成されたとのことだ。

調査の回答者は、適切な評価が下せるように、対象の車両を2〜3ヶ月間利用したと、エドワーズ氏は言う。

調査の結果、業界全体の品質は、2007年の864ポイントから今年の860ポイントに落ち込み、2004年以来、初めて落ち込んだそうだ。

彼によれば、この下落の原因は、幾つかの車種が顧客の「技術的な期待」を下回ったことが原因だったという。例えば、多くの調査対象者が、自分の車は、シンプルで、ローコストで、ナビゲーションシステムがあり、キーレスエントリーができるといいというように。しかし一方、メーカーは、2008年の業界の低迷を恐れて、できるだけコストを抑えた車を作ろうとしていた、と彼はいう。

「今回の技術に関する我々の見解は、メーカーは必要とされているほどには、そのニーズを受け止めてはいない」と彼は言う。

フォード・モーターは、ストラテジック・ビジョンによる調査において、19部門のうち、5車種が最高得点を獲得した。一方、トヨタ(Toyota Motor Corp)で最高得点を獲得したのは、4車種であった。そして、その他2社が残りの部門でトップを獲得した。

フォードは、大型車部門をMercury Sableで、3万ドル未満コンバーチブル部門をFord Mustangで、スモール・スペシャルティ・カーー部門をVolvo C30で、中型クロスオーバー部門をFord Edgeで、そして、オフロード用ピックアップ部門をFord F-250-350で、トップとなった。

トヨタは、Scion xBが多機能ビークル部門で、Yarisがサブコンパクト部門で、4Runnerが中型ユーティリティビークル部門で、Sequoiaが大型SUV部門で、それぞれトップとなった。トヨタのLexus RX 350は、フォードのLand Rover LR2とともに、準大型SUV部門を制した。

企業としては、オーナーからの不具合の報告で、ホンダは19%という最も少ない割合であり、それに、フォードの20%、トヨタの21%が僅差で続いた。日産とBMV AGは24%で同率であった。

ストラテジック・ビジョンによれば、ランキングは昨年9月〜11月に新車を買った20,655人を調査対象としている。約200,000の調査は郵送実施され、エドワーズ氏によれば、調査の誤差の範囲は、±3スケールポイントであるとのことだ。





他サイトへのリンク

英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします

http://www.glopeer.com/assist

Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B

http://www.luxresearchjapan.com

Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.

http://www.gpscale.com