ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事
2008/09/01
The Wall Street Journal - The Wealth Report
中古のハマー(Hummer)を売るのはなかなか難しい。しかし、富裕層向けの中古のブガッティ(Bugattis)、メルセデスガルウィング(Mercedes Gullwings)、その他レア車種を売れば、高額を稼ぐことができる。
『Gooding & Co.』が、今年のペブルビーチオークションの最終結果を報告した。『The California sale』は、かの有名な『コンコース・デレガンス (Concourse d’Elegance)』に続く世界でも選りすぐりのカー・オークションであり、これまでにコレクション・カー市場の貴重なバロメーターとしての地位を築いてきた。
今年のオークションでは、売上は6,420万ドルにも達し、昨年の6,000万ドルを上回った。また、20台もの車が100万ドル以上で販売され、2006年の3倍の台数であった。そのうち5台は200万ドル以上で売れた。ピーター・ウィリアムソン氏から出品された12台のブガッティ・コレクションは、1,550万ドル以上で落札された。
しかし、全てが良いニュースばかりではなく、5台に1台は売れ残った。
とは言え、価格記録が更新されたことを考えると、依然として、レア・カーのビジネスには勢いがあるようだ。
評判となった商品は以下のようなものだ:
1937 Bugatti Type 37SC Atalante Coupe 792万ドル - 北米で車に支払われた最高の価格
1959 Ferrari 250 GT LWB "California" Spider 363万ドル
1938 Alfa Romeo 6C 2300B Mille Miglia "Sleeping Beauty" 258.5万ドル
1950 Ferrari 166 MM Berlinetta Le Mans 220万ドル
1954 Mercedes-Benz 300 SL Gullwingを含む、オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)コレクションからの3台は、71.6万ドルで販売された。
このオークションの結果は何を意味しているのだろう?高額な落札価格を見ると、未だ多くの富裕層が限定のレア・カーを追い求めているようだ。また、美術オークションとともに、カー・オークションは、ドル安に乗じた海外の富豪や、大富豪から大きな収益を得ているようだ。
かと言って、コレクション・ブームがずっと続くということではない。しかし、今のところはその熱は冷めそうもない。
英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします
http://www.glopeer.com/assist
Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B
http://www.luxresearchjapan.com
Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.
http://www.gpscale.com