ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事
2009/01/22
世界金融危機の影響で成長は鈍化してはいるが、中国の高級自動車市場は、国際的な自動車メーカにとっては希望の光である。
メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)、レクサス(Lexus)、BMWなどの高級自動車メーカーは、今年始め、そろってニューモデルを市場に投入し、中国での拡大を続けている。
世界的な金融危機にもかかわらず、「中国は依然、最も成長の可能性のある国の1つであると思う」と、Shoju Nozaki氏(トヨタ中国、エグゼクティブ・ヴァイス・プレジデント)は述べた。
かつては年間30%成長を見せていた中国の高級自動車市場は、世界金融危機のために、富裕層が消費の引き締めを始めたことで大きな影響を受けた。また、需要の減退は、大型エンジン車への増税により、輸入高級車の価格が値上がりしたことにも起因している。
コンサルティング会社、Automotive Resources Asiaの数字によれば、市場成長は、昨年11ヶ月間で、15%に鈍化したとのことだ。
アナリストの大半は、今年上半期は低迷が続くと予測している。
「今年の中国市場の成長はまだ期待できる。政府の緊急経済対策が第2四半期に良い影響を与えるだろう。」と、メルセデスベンツ中国の社長兼CEOのKlaus Maier氏は言う。「乗用車市場全体が6〜10%の成長見込みである一方、高級車セグメントは、2桁成長を遂げるだろう。」
昨年、メルセデスベンツの中国本土での売上は、現地生産及び輸入の両方において、1年前に12のニューモデルが投入されて以来、44%に跳ね上がり、38,700台となった。
トヨタ中国のヴァイスプレジデントでレクサスを担当するGodfrey Tsang氏は、中国市場は長期的に成長するだろうと確信している。
昨年、レクサスの全世界での売上は435,000台であり、1年前からは急激な落ち込みであった。しかし、そのトレンドに反して、中国での売上は30%増加し、初めて日本を抜いて、米国に次ぐ2番目の市場となったと、Tsang氏は言う。彼は、中国全体の高級車市場は、今年、3〜5%伸びると予測している。
高級車メーカー各社は、中国市場の伸びを期待して、ニューモデルを投入し、国内の販売店を拡大している。
レクサスでは、燃費効率と環境対応モデルの流行にあわせ、Lexus GS450hセダンを中国ポートフォリオに追加した。これは、RX400hとLS600hLに続き中国で販売される、3番目のハイブリッドセダンである。メルセデスベンツは、Bクラスコンパクト・マルチパーパスビークルを発売し、準高級車セグメントの拡大を狙っている。
英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします
http://www.glopeer.com/assist
Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B
http://www.luxresearchjapan.com
Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.
http://www.gpscale.com