ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事
2009/06/27
景気低迷が続く昨今、豪華旅行専門のウェブサイトをオープンすることは、少し風変わりかもしれない。 しかし、先週サイトを公開した、Voyage.tvの関係者によれば、こんな時勢にあっても、富裕層旅行者は、ルイヴィトンのバッグに、荷物を詰め込むのを止めていないという。
Voyage.tvの資料によれば、このサイトが狙う市場は、インターネット、特にSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のヘビーユーザーである、『都会の富裕層』であるという。 このサイトは、トラベルチャンネル(Travel Channel)と、エクスペディア(Expedia.com)の要素を取り込んでおり、サイト利用者は、飛行機やホテルの予約ができるとともに、旅行先のビデオ画像(現在は主にカリブであり、ニューヨーク、トスカーナ、バリ、その他地域は作成中)を見ることができる。
Voyage.tv北米の代表であるJohn Pasmore氏は、サイトの収益を、広告と予約サービスで半々にしていきたいと述べている。 同社の広告売上は、このサイトを公開する前で、180万ドルと発表されている。 広告のスポンサー名は、サイトに設置されている広告だけでなく、各ビデオの始めにも掲載されている。 この広告スポットを含んだビデオは、ビデオ・オン・デマンドサービスを通して、2,000万人のテレビ視聴者からも閲覧可能になる予定である。
市場調査会社のユーロモニター・インターナショナルの最新の報告書によれば、世界のホテル市場は、昨年から今年にかけて、3.6%縮小し、また、航空旅行市場も、2.3%縮小する見込みであるという。 同社は、両市場ともに、2010年には、1%ずつ回復し始めるのではないかと見ている。
Pasmore氏は、景気後退の前から、2年以上、製作の段階にあったが、パートナーと話し合い、さらなる景気回復の見込みを待たずに、サイトを公開することを決めたのだと言う。
「このサイトの公開準備ができた時、もちろん公開しようと思いました」Pasmore氏は言う。 「周りから業績が落ち込んでいると見られていた11月とは違い、この6月は、公開に相応しいと思っています。」
それでも、ランボルギーニ(Lamborghini)に乗っている人でさえ消費を落としているため、サイト内では、高級感をあまり強調しないようにしていると、Pasmore氏は言う。 今後、景気回復につれて、高級感を打ち出していく予定であるとのことだ。
「富裕層は、今でも、買い物を続けていますが、これまでよりも控えめになっています」Pasmore氏は続ける。 「もし、景気がよければ、5つ星や6つ星のホテルをもっとビデオの中に入れていると思います。 しかし、こんなご時世で、需要も少なく、皆、エコ旅行パックや、お得な旅行プランを探しているのです。」
英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします
http://www.glopeer.com/assist
Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B
http://www.luxresearchjapan.com
Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.
http://www.gpscale.com