ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事
2010/09/21
世界最大のジュエリーメーカーであるリシュモン(Cie. Financiere Richemont SA)が、8月末までの5ヶ月間の売上が予想以上であったことを報告した。しかし今年後半に対しては厳しい見通しであるようだ。
同社の報告によれば今期初めの5ヶ月間の売上は37%の増加であった。ネット・ア・ポルテ(Net-a-Porter.com)買収と為替変動の影響を除いた場合は、22%の売上増加であるとのことだ。しかし、スイスフラン高が進みコストが増加する中で、今年度後半はより厳しい状況となる見通しのようだ。カルティエのネックレスや高級時計を製造している同社は、景気回復に対しては慎重なままであるが、前半期の業績は『非常に良くなる』と報告している。
香港と中国
中国本土からの買い物客が贅沢税を避け香港で時計を買うようになり、香港はスイス腕時計最大の市場となっている。Hurun Wealth Reportによれば、富裕層中国人消費者は平均で4.4個の高級時計を持っており、1,000万元(147万ドル)以上の資産を保有する中国人は875,000人以上いると見積もっている。
リシュモンはアジア事業を拡大し、米国とヨーロッパでの景気後退を相殺できラッキーであると会長兼CEOのヨハン・ ルパート(Johann Rupert)氏は述べている。あたかも大惨事は起きていないかのように会社は運営されているが、米国とヨーロッパの一部については負債のレベルを心配していると同氏は語っている。中国については今後も経済成長を続けると見ているようである。
オンラインラグジュアリー
ネット・ア・ポルテはリシュモンが今年4月に買収した高級品専門のオンライン小売であるが、今後は世界的に拡大をしていくつもりであるようだ。現在の顧客基盤は、米国、ヨーロッパ、中東である。
リシュモンは、1775創立のジュネーブの時計メーカーであるヴァシュロン・コンスタンタン(Vacheron Constantin)、伝統的なペン事業から時計やアクセサリーに手を広げているモンブラン(Montblanc)など、19ブランドを傘下に製品を販売している。
英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします
http://www.glopeer.com/assist
Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B
http://www.luxresearchjapan.com