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2010/10/28
バーバリー(Burberry)が今月、ソーシャルメディアの敷居をまたぎ、Facebookのファンが200万人となったとイギリスのニュースサイト『The Independent』が伝えている。同社はこれまでオンラインプラットフォームとデジタルマーケティング戦略に大きな投資をしており、デジタル世界で人気のある高級ブランドに急激に成り上がった。
バーバリーは定期的に商品に関するアナウンスや写真などをネットワーキングサイトに掲示している。顧客拡大のために最近行った行動としては、同社CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)のChristopher Bailey氏が、ファンがブランドに対する疑問をあげてもらうように呼びかけたビデオメッセージを掲載したことであるという。ウーマンズ・ウェア・デイリーによれば、Bailey氏は疑問に対する回答動画をバーバリーのFacebookページに近々掲載するようである。
バーバリーはFacebookページを立ち上げた1年後の今年4月に100万ファンを達成したという。ブランド各社のFacebookのファンに対する調査を行っているサンフランシスコのオンライン・マーケティング会社、Stylophane社によれば、バーバリーはFacebookで7位の人気ファッションブランドであるという。
第1位に君臨するブランドはコンバース(Converse)でありFacebookのファン数はバーバリーを500万近く超える700万以上であるという。とはいえ、高級ブランドの中ではバーバリーはトップの地位を獲得しており、グッチ(197万人)、シャネル(191万人)、プラダ(59万人)を凌いでいる。
またバーバリーは熾烈な競争を続けるFacebookに加え、個別ウェブサイトである『artofthetrench.com』を2009年秋に立ち上げている。人気ブログの『ザ・サルトリアリスト(The Sartorialist)』のScott Schuman氏がFacebookと組んで作った、バーバリーの象徴であるトレンチコートにフォーカスしたソーシャル・ネットワーキング・ファッション・ブログである。
インターネットへの取り組みが遅いといわれてきた高級ブランド業界の中でも、近年力を入れ始めるブランドが徐々に現れており、今後もオンラインマーケティングへの動向は目が離せない。
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