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2010/12/28
世界的なコンサルティングファームである Bain&Company 今年11月に発表したレポートによれば、中国は今や、革製品やジュエリーなどの高級品市場が最も早く成長している市場であること明らかになった。中国の高級品市場は、今年23%成長し、843億元(約92億ユーロ)に達する見込みであるという(ここでの高級品市場とは、化粧品、香水、時計、スーツケース、ハンドバッグ、ジュエリー、靴、婦人服などを含み、サービス、ホテル、レストラン、アルコール、高級車、ヨット/プライベートジェットは含まない)。
レポートによれば、同社は中国の人気ブランドを調査しており、その上位にはルイヴィトン、シャネル、グッチが羨望のブランドとしてあがっている。
調査は1500人の中国本土の消費者を対象に過去12ヶ月間に渡って行われた。調査対象は、北京や上海のような大都市在住の月間所得5000〜15000元(547〜1642ユーロ)の消費者であったが、彼らは毎年21000元(2300ユーロ)を高級品に消費することが調査により明らかになった。
また、ヨーロッパや日本では消費額のほとんどが40歳以上の消費者によるものである一方で、中国では25歳〜44歳の消費者がほとんどを占めていることがわかった。中国では若い世代が比較的高いレベルの教育を受けており、個人年収も高く、ブランドに関する知識も持っているようであるようだ。
中国人気ブランドの調査結果は次の通りである:
1. ルイヴィトン (46)
2. シャネル (36)
3. グッチ (22)
4. アルマーニ (20)
5. クリスチャン・ディオール (17)
6. ロレックス (14)
7. カルティエ (11)
8. エルメス (8)
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