ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事
2011/01/21
高級市場デジタルマーケティング会社のIC-Agencyが発表したWorldWatchReportによれば、高級時計ブランドの間でFacebookの重要性が増していることが明らかになった。同レポートは、25のラグジュアリー時計ブランドを対象にインターネットのサーチエンジンクエリ―を解析した結果である。
調査は高級時計の新興市場であるブラジル、ロシア、インド、中国、および、既存のトップ市場である米国、日本、イギリス、イタリア、フランス、ドイツの合計10市場を対象に行われた。また同調査では特に次の10のオート・オルロジェ(高級時計)ブランドにフォーカスが当てられた:オーデマピゲ、ブランパン、ブレゲ、フランクミュラー、ジラールペルゴ、IWC、ジャガールクルト、パテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタンタン、ゼニス。
昨年の時点では、この主要10ブランドのうちFacebookに公式ページを設けていたのはわずか5ブランドだけであった。しかし、現時点では9ブランドが積極的にFacebookを活用し、合計したファンの数は前年比513%となる150,000人以上となっていることが明らかになった。
その中でも最もファンを増やしたのはオーデマ・ピゲ (Audemars Piguet)であり、現在10ブランド中で最も多い45,000以上のファンを抱えている。昨年時点ではファン数の1,100人から大きな飛躍であった。2番手にはIWC(38,100人)、3番手にはゼニス(17,750人)が続いている。
10ブランドのうち唯一Facebookに公式ページを持たないブランドはパテックフィリップであった。
[各ブランドのFacebookのファン数]
この調査ではさらにオート・オルロジェ(高級時計)(カテゴリーに属する280のモデルのうち、最も検索数の多かったモデルを明らかにしたが、ここでもFacebookに力を入れているブランドは健闘を見せているようである。トップ3に選ばれたのは、ジャガールクルト/レベルソ (8.8%)、オーデマピゲ/ Audema (6.1%)、IWCポルトギーゼ (5%)であり、合計で20%以上の検索ボリュームを占めた。
同レポートは、各ブランドの不朽の象徴的なモデルの検索ボリュームが多く、歴史のあるモデルの重要性が高いと分析している。
RANK | BRAND | MODEL |
---|---|---|
1 | ジャガールクルト | レベルソ |
2 | オーデマピゲ | ロイヤルオーク |
3 | IWC | ポルトギーゼ |
4 | IWC | アクアタイマー |
5 | IWC | マークシリーズ |
6 | パテックフィリップ | カラトラバ |
7 | ゼニス | エル・プリメロ |
8 | IWC | インヂュニア |
9 | IWC | パイロット |
10 | ゼニス | デファイ |
11 | IWC | ポートフィノ |
12 | パテックフィリップ | ノーチラス |
13 | オーデマピゲ | ロイヤルオークオフショア |
14 | パテックフィリップ | スカイムーン |
15 | ヴァシュロンコンスタンタン | オーヴァーシーズ |
同調査の調査対象となった25の時計ブランドは次の通りである:
【オート・オルロジェブランド】: オーデマ ピゲ(Audemars Piguet)、ブランパン(Blancpain)、ブレゲ(Breguet)、ジラールペルゴ(Girard-Perregaux)、ジャガールクルト(Jaeger-LeCoultre)、パテックフィリップ(Patek Philippe)、ヴァシュロンコンスタンタン(Vacheron Constantin)、フランクミュラー(Franck Muller)、ゼニス(Zenith)、IWC
【女性ジュエリーブランド】: ブルガリ(Bvlgari)、カルティエ(Cartier)、ショパール(Chopard)、ピアジェ(Piaget)
【プレステージブランド】: ブラントリング(Breitling)、ウブロ(Hublot)、オメガ(Omega)、ロレックス(Rolex)、TAG Heuer
【ハイレンジブランド】: ボーム&メルシエ(Baume & Mercier)、エベル(Ebel)、ロンジン(Longines)、モンブラン(Montblanc)、レイモンドウィル(Raymond Weil)、ラド(Rado)
英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします
http://www.glopeer.com/assist
Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B
http://www.luxresearchjapan.com