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2011/05/10
Millward Brown Optimorが今月リリースした、2011 BrandZ調査によれば、フランスのハンドバッグブランドのルイヴィトン(Louis Vuitton)が、世界で最も価値のあるラグジュアリーブランドとなった。ルイヴィトンはラグジュアリー分野で6年連続でトップとなり、ブランド価値は昨年比23%増の243億1200万ドルであった。ルイヴィトンは、従来の支持層との関係を維持するために旅行を前面に押し出す一方で、新たな世代の買い物客を取り込むために、若いアーティストの宣伝や金融的支援を行うプログラムを開始していた。
ラグジュアリー分野の動きとしては、特に超高級ブランドがそのブランド価値を大きく戻した。シャネルやエスメス、カルティエなど排他性を守り続けたブランドは、手の届きやすいブランドに比べ不景気からの影響から逃れることができた。エルメスのブランド価値は昨年比で、41%増加した。北米やヨーロッパの消費者はいまだ派手な消費を控えているが、超高級品を買う余裕のある人々は買い控えをやめているのだという。
また、各高級ブランドはオンライン顧客への取り組みにも力を入れているようである。バーバリーは、それぞれの顧客向けのメッセージを携帯電話に送り、ロンドンのファッションショーのライブストリームに招待をした。キャットウォークに現れるアイテムはすべて購入可能であり、数週間のうちに顧客に届けられた。バーバリーは155年の歴史のあるブランドの復活に成功し、全ての市場で前年比2桁成長を遂げたという。
シャネルは始めてEコマースに足を踏み入れたが、大衆市場化によりブランドに傷がつかないよう、販売対象の商品はオート・クチュールではなくアクセサリーが中心であった。シャネルのブランド価値は23%増加の 68億2300万ドルであった。
2011 BrandZによるラグジュアリー分野のブランド価値トップ10は以下の通りである:
順位 | ブランド名 | ブランド価値($M) | ブランド価値の変化 |
---|---|---|---|
1 | ルイヴィトン (Louis Vuitton) | 24,312 | 23% |
2 | エルメス ( Hermè) | 11,917 | 41% |
3 | グッチ ( Gucci) | 7,449 | -2% |
4 | シャネル (Chanel) | 6,823 | 23% |
5 | カルティエ (Cartier) | 5,327 | 34% |
6 | ロレックス (Rolex) | 5,269 | 11% |
7 | ヘネシ― (Hennessy) | 4,997 | -7% |
8 | モエ・エ・シャンドン (Moët&Chandon) | 4,570 | 7% |
9 | フェンディ (Fendi) | 3,422 | 7% |
10 | バーバリー (Burberry) | 3,379 | N/A |
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