-

ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事

2011/09/27


中国のネットユーザーには自動車ブランドが人気

中国のインターネット利用の成長に関してはこれまでも様々な調査がなされてきたが、最近報告されたある調査によれば、中国人のインターネット利用者が特に何に興味を示しているのかが少しだけ明らかになったとニュースサイトThe Independentが報告した。

この調査「Prestige 100: China IQ」は、ジョージワシントン大学とシンクタンクL2によるもので、名声高い100のブランドを対象に、中国でのデジタルフットプリント(重要度)を測定している。また、この調査レポートは、中国は2020年までに中国は世界最大の高級品市場になると疑いなく見込んでおり、世界中の企業や消費者の興味を引いているようだ。

調査ではトップ10ブランドとして、最も人気のあったブランドAudiを筆頭に、次の7つの自動車ブランドがランクインした:BMW (3位), Volvo (4位), Cadillac (6位), Land Rover 及びMercedes-Benz (8位)、Porsche (10位)。

調査はまた主な発見として、中国人の高級品の購買の半数が海外で行われていることや、美容・化粧品ブランドが、高級品のEコマースの浸透が最も高いことを明らかにしている。調査対象の15の美容・化粧品ブランドのうち11ブランドが、オンライン販売をしているという。

また注目すべき傾向として、現在、中国の4億8500万人とも言われるネットユーザーの2/3が、モバイルデバイスを利用してのだという。しかし、一方で専用のモバイルサイトを用意しているブランドは25%に過ぎないのだと言う。。

この調査では、ウェブサイトやデジタルマーケティング、ソーシャルメディア、モバイルアクセスなど4つのデジタル面の要素から、ブランドをランク付けしているのだという。

調査結果による中国での人気ブランドは次の通りである:

1. アウディ (Audi)

2. バーバリー(Burberry)

3. BMW

4. ボルボ(Volvo)

5. ベネフィット(Benefit Cosmetics)

6. キャデラック(Cadillac)、及び、エスティローダー(Estee Lauder)

8. ランドローバー(Land Rover)、及び、メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)

10. ポルシェ(Porsche)





他サイトへのリンク

英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします

http://www.glopeer.com/assist

Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B

http://www.luxresearchjapan.com