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2011/10/11
経済の低迷にも関わらず、高級ブランドはその名声を高めているようだ。
今月Interbrandよりベストグローバルブランド2011がリリースされ、ブランド価値の高いグローバルブランドトップ100が明らかになった。中でも、昨年7ブランドがリストアップされた高級ブランド分野では、7ブランド全てが、昨年よりもブランド価値を高める結果となった。
リストには18位のブランド価値232億ドルのルイヴィトンを筆頭に、グッチ(39位、88億ドル)、エルメス(66位、54億ドル)、カルティエ(70位、48億ドル)、ティファニー(73位、45億ドル)、アルマーニ(93位、38億ドル)、バーバリー(95位、37億ドル)がランクインをした。特にバーバリーは昨年よりもブランド価値を20%高め、この増加率は100ブランド中、5番目に高い結果であった。
ランキングは、「財務実績」、「ブランドの役割」、「ブランドの強さ」の主要3要素から導き出されているという。「財務成績」はブランドが会社にもたらした収益、「ブランドの役割」は顧客の購入決定におけるブランドの役割、「ブランドの強さ」はInterbrandが独自に定めた内的・外的なブランドを測る要素である。ブランド価値とは、つまりそのブランドが持つ資産的な価値である。
Foxbusinessの記事によれば、今年の高級ブランドの強さは、世界的な経済の混乱の中で各ブランドが信頼を築き上げてきた努力の結果であるという。消費者は本物を求めており、独自性が提供できるブランドであれば、消費者はそれにお金を払う準備ができているのだという。
それに加え、中国消費者の間で高まる需要も、高級ブランド躍進の大きな原因であるようだ。記事は、懸念されている中国経済成長の減速があったとしても、中国の高級品消費者は人口のごく一部であるため、高級消費が止まることはないとの見方をしている。高級ブランドは今後も輝きを維持できそうだ。
高級ブランドランキング
1. ルイヴィトン (18位 / 231.72億ドル)
2. グッチ (39位 / 87.63億ドル)
3. エルメス (66位 / 53.56億ドル)
4. カルティエ (70位 / 47.81億ドル)
5. ティファニー (73位 / 44.98億ドル)
6. アルマーニ (93位 / 37.94億ドル)
7. バーバリー (95位 / 37.32億ドル)
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