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2012/01/06


クリスチャン・ルブタンがオンラインで存在感を示す

オンライン上のサーチクエリの分析やFacebook・Twitterなどの取り組み基に、高級シューズブランドに関する調査が行われ、シューズ専門ブランドとしてクリスチャン・ルブタンが大きな存在感を示していることが明らかになった。調査は、国際的な高級ブランドのデジタルコミュニケーション戦略を専門とするDigital Luxury Groupが行い、世界7市場、57ブランドを対象に行われた。

調査対象となった57ブランドはシューズ製品への取り組み方により、『シューズ専門ブランド』、『複合製品ブランド』、『ニュープレイヤー』の3カテゴリに分類されて分析が行われた。特に『シューズ専門ブランド』では、クリスチャン・ルブタンは最も検索をされているブランドであり、その割合は同カテゴリ全体の45%近くを占めた。またFacebookのファン数、Twitterのフォロアー数もこのカテゴリでは最多であり、ジミー・チュウがそれに続いた。

『複合製品ブランド』には、シューズがブランド全体の売上の50%に満たない高級ブランドのみが含まれるが、シューズブランドとして最も検索されたブランドはプラダ(23.2%)とグッチ(22.8%)であり、その合計はこのカテゴリの半分近くを占めた。

レポートによれば、各カテゴリの検索数によるブランドランキングは次の通りである:

◆シューズ専門ブランド

Christian Louboutin (44.89%)

Jimmy Choo (11.10%)

Salvatore Ferragamo (7.42%)

Tod's (6.96%)

Bally (6.07%)

Kurt Geiger (4.81%)

Manolo Blahnik (4.60%)


◆複合製品ブランド

Prada (23.2%)

Gucci (22.8%)

Louis Vuitton (11.8%)

Ralph Lauren (5.8%)

Dolche & Gabbana (5.7%)

Chanel (5.4%)

Yves Saint Laurent (3.8%)


◆ニュープレイヤー [設立2000年以降のブランド]

Alexander Wang (29.57%)

Brian Atwood (27.19%)

Charlotte Olympia (18.16%)

Nicholas Kirkwood (10.79%)

Camilla Skovgaard (4.62%)

Alexandre Birman (3.41%)

Derek Lam (2.62%)


対象市場: アメリカ、イギリス、ブラジル、日本、ドイツ、イタリア、フランス

期間(データ): 2010/10-2011/9





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