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2009/05/15
これまでにない回復力
ルイヴィトン(Louis Vuitton)とエルメス(Hermès)の、上位2社は、回復を見せた、とLuxury Institute(米国の富裕層調査会社)のチーフエグゼクティブであるMilton Pedraza氏は述べる。 両者がうまくいっているのは、ブランドポジショニングだけでなく、慎重なビジネス戦略にも理由があるという。 「ルイヴィトンと、エルメス(の経営陣)は、小売流通から、価格設定までの全プロセスを、完全にコントロールしている」と彼は言う。
実際、昨秋、サックス・フィフス・アベニュー(Saks Fifth Aenue)が、マノロ・ブラニク(Manolo Blahnik)やプラダ(Prada)を含む高級ブランドを7割引で販売していた時でさえ、ルイヴィトンショップは、高級デパート内の店舗においても、割引をすることは無かった。 エルメスにおいても、割引品を買うことができるのは、シーズンを過ぎた在庫を扱う、アウトレットショップのみであった。 もちろん、シーズン中の製品は、例外なく、値引きの対象外である。
両者のポリシーは、販売業績にも反映されている。 高級ブランドコングロマリットであるモエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)は、ファッション・革製品部門に、ルイヴィトンブランドを抱えるが、同部門の2009年第一四半期の業績は、前年比11%増の、16億ユーロ(約2,100億円)であった。 LVMHによれば、新たなコレクションである、ダミエ・グラフィット(Damier Graphite)と、スティーブン・スプラウス(Stephen Sprouse)の販売が、特に好調であったようだ。 また、同社は強く否定しているが、ワイン・アルコール部門を、イギリスの飲料メーカーのディアジオ(Diageo)に120億ユーロ(1兆5,500億円)で売却するという報道を見れば、これを期に、余分な部門を切り離す意向が見て取れる。
価値を落としているブランド
高級ファッションやアクセサリーブランドが手に負えない状況の中、ジュエリーが特に大きな打撃を受けている。 カルティエ(Cartier)は、依然、世界で最も価値のあるジュエリーブランドとして君臨しているが、2009年になり、その輝きをわずかに曇らせている。 高級ブランドランキングでの順を落としただけではなく、親会社のシュモン(Richemont)によれば、2008年第4四半期のジュエリー売上は、前年比12%減の、8億ユーロ(1,100億円)であったとのことだ。
だが、他の高級ジュエリー店は、さらに苦しんでいる。 フォーチュノフ(Fortunoff)や、ドリス・パノス(Doris Panos Designs)、フレッド・レイトン(Fred Leighton)は、この数ヶ月の間に、破産法に基づく会社更生手続き適用を申請した。
2009年、あるブランドがトップ10の座を去った。 ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)である。同社は昨年51億2,000万ドルで8位であったが、今年は、ブランド価値を20億2,000万ドル落とし、31億ドルとなった。 アルマーニ氏自身は純資産28億ドルとこれまでと変わらず億万長者ではあるが、Armani Casa、Armani Hotels、AX Armani Exchangeなど、複数のブランドを増やした同社に対し、少し手を広げすぎたのだとPedrazza氏は述べている。
Pedrazza氏は言う、「こんなことをすれば、ブランドの特殊性や排他性は失われてしまう。」 景気の良し悪しに関わらず、これはブランド成功のために大事なことのようである。
◆ ブランド価値ランキング
No. 1: ルイヴィトン (Louis Vuitton) / $194億 / 昨年No. 1
No. 2. エルメス (Hermès) / $78.6億 / 昨年No. 2
No. 3. グッチ (Gucci) / $74.7億 / 昨年No. 3
No. 4: シャネル (Chanel)* / $62.2億 / 昨年No. 5
No. 5: ロレックス (Rolex)* / $55.3億 / 昨年No. 6
No. 6. ヘネシー (Hennessy) / $54億 / 昨年No. 7
No. 7: カルティエ (Cartier) / $49.1億 / 昨年No. 4
No. 8: モエ・シャンドン (Moët & Chandon) / $48.5億 / 昨年No. 9
No. 9: フェンディ (Fendi) / $34.7億 / 昨年No. 10
No. 10: プラダ (Prada) / $27億 / 昨年No. 12
* 非上場企業であるため、株価は推定
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