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2009/06/04
ブランドオフは、アジア展開を行っており、昨年には、香港に第一号店を開店させた。 また、香港を拠点とする中古高級品小売のMilan Stationは、中古ブランド品の売れ行きが好調であることを報告している。 同社のCMOのTony Chan氏は、「経済危機にも関わらず、現在10の店舗を持つMilan Stationは、1年前の同時期と比べ、業績が5%〜7%伸びています」と述べている。
これらを背景に、消費者が高級ブランド品を簡単に手に入れられるようになり、高級ブランドの特別感が薄れていることが高級ブランド企業にとっての問題となっている。 また、高級ブランド企業は、自社製品と顧客との関係を、もはや、コントロールすることもできなくなっている。 「多くの高級ブランドが、顧客との関係をコントロールするために、小売業に進出しています」と、シンガポールInterbrand社のマーケティング・ディレクターであるMike Langton氏は述べる。 「ブランド各社にとって、製品を売ることは、単なる販売ではなく、『販売セレモニー』なのです。」
台湾では、TNS社が、オンラインパネルを利用して、中古販売チャネルの調査を実施している。 同社アソシエイト・ディレクターのRoger Pang氏によれば、「対象者の4%が高級ブランドバッグをレンタル、または、中古で購入しており、25%は試してみたいと回答している」とのことだ。 Pang氏は、高級ブランドバッグのレンタルや、中古高級販売の人気は、表向きだけの現象であると考えている。
「女性達が、これらのサービスを自発的に利用しているのは、それらの製品を購入したいと考えている証拠なのです。 偽物を買うことは容易であるけれども、レンタル品であれ、中古であれ、欲しいのは本物なのです。 つまり、この現象は、高級ブランドに力があることの裏返しなのです。」と彼は付け加える。
しかし、問題は、その強力なブランド・エクイティ(ブランド価値)を、いかに、自社の収益に結びつけるかである。 「ブランドバッグをレンタルするということは、そのブランドの製品を買おうと思っているということなのでしょうか?」 Pang氏に聞いてみる。 「それは、分かりません。」
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