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2010/09/17
世界的なブランドコンサルタンシーであるInterbrandが世界のベストブランド2010(Best Global Brands 2010)を発表した。ラグジュアリーセクター(高級業界)では全体順位16位のルイ・ヴィトンが昨年に続きトップの座を守った。全体順位で100位以内には、ルイヴィトンを含め7つの高級ブランドがランクインしたが、その顔ぶれ順位ともに昨年とは大きな変化はなかった。
Interbrandの手法では、そのブランドの製品やサービスの財務的な業績や、消費者の購入プロセスにおけるブランドの役割、ブランドの強さの3点からブランド価値を算出している。また、ブランドの強さは次の10の要素により評価している:コミットメント、安全性、明瞭さ、反応の速さ、信憑性、適合性、理解のし易さ、一貫性、存在感。
同レポートによれば、高級ブランドは今後デジタル化が進む社会の中で、ブランドの偏在化に対処していかなければならないという。そのためには「3D」ストラテジーと言われる、大衆の願望(Desire)であり続け、選ばれた需要(Demand)に応え、新たな発見(Discovery)を提供していく戦略を実践していくことが必要であるようだ。つまり、モバイルアプリやソーシャルメディアのような新たなメディアを利用してマス層に羨望の対象となるブランドイメージを与え、同時にブランドイメージに傷をつけないよう慎重に選ばれた需要だけに応える。そして、卓越したセンスやクラフトマンシップを追求することで顧客に感動を与えることである。
■ラグジュアリーセクターにおけるブランド価値ランキング *1
業界順位 | 全体順位 (昨年順位) | ブランド | ブランド価値(百万ドル) |
---|---|---|---|
1 | 16(16) | ルイ・ヴィトン | 21,860 |
2 | 44(41) | グッチ | 8,346 |
3 | 69(70) | エルメス | 4,782 |
4 | 76(76) | ティファニー | 4,127 |
5 | 77(77) | カルティエ | 4,052 |
6 | 95(89) | アルマーニ | 3,443 |
7 | 100(98) | バーバリー | 3,110 |
また様々な業種含めた、いわゆる高級ブランドの順位は以下の通りである。
■主な高級ブランドの価値ランキング
全体順位 | ブランド | ブランド価値(百万ドル) |
---|---|---|
12 | メルセデス・ベンツ | 25,179 |
15 | BMW | 22,322 |
16 | ルイ・ヴィトン | 21,860 |
44 | グッチ | 8,346 |
63 | アウディ | 5,461 |
69 | エルメス | 4,782 |
72 | ポルシェ | 4,404 |
76 | ティファニー | 4,127 |
77 | カルティエ | 4,052 |
79 | モエ・エ・シャンドン | 4,021 |
91 | フェラーリ | 3,562 |
95 | アルマーニ | 3,443 |
96 | ランコム | 3,403 |
98 | ハーレー・ダビッドソン | 3,281 |
100 | バーバリー | 3,110 |
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