ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事[市場調査手法]
2016/07/08
グループインタビューやデプスインタビューなどから得られた定性データの分析作業が終わったら、いよいよレポート(報告書)の作成に取り掛かります。
調査レポートは、関係者の間での情報共有のための共通基盤となります。この調査レポートによって、調査の中で検討された内容や、発見事項、今後の意思決定の基礎となる情報などが、大勢の関係者との間で共有されます。
また、年次調査など決まった周期で行われる調査では、調査レポートは過去との比較や、時間による変化を見てくための重要なツールとなります。
【定性レポートの作成】
定性レポートの作成は次のステップで進めていきます。
【定性レポートの作成1】 誰に向けたレポートなのかを確認する
......
【定性レポートの作成2】 レポートの形式を決める
まずは作成するレポートの種類を決める必要があります。必要な調査レポートは、主なファインディング(発見事項)を簡潔にまとめたレポートでしょうか?それとも、調査の詳細までを含んだものでしょうか?大まかに分けて、定性調査レポートには「サマリーレポート」と「フルレポート」の2種類があります。それぞれの特徴は、下の表にまとめた通りです。用途に合わせて、適切なものを選びます。
サマリーレポート | フルレポート |
---|---|
|
|
【定性レポートの作成3】 個別のファインディングを書く
......
<続く>
≪ 前 | 1 | 2 |
英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします
http://www.glopeer.com/assist
Japan Market Research Agency - Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B
http://www.luxresearchjapan.com