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2016/07/20
消費者が商品を求めるときにブランドは大きな役割を果たしています。ブランドは商品選択に指標を与えてくれたり、商品の品質に対する安心感を与えてくれます。
特に高級ブランド品において、ブランドはさらに大きな力を持っています。ブランドはその商品やその商品を取り巻く世界観を与えたり、ブランドのロゴだけで消費者に憧れの気持ちを持たせたり、購買意欲を掻き立てます。
このように商品やサービスを超えて、ブランドそのものには人の意思決定に影響を与える価値があり、様々な機関がブランドの価値を定量化する取り組みを行っています。
<ミルウォード・ブラウンによる調査>
例えば、英国の市場調査ファームであるミルウォード・ブラウンは、世界の最も価値の高いブランドトップ100を独自の調査手法に基づき報告書としてまとめています。この調査では、消費者ブランド及び企業向けブランドに関して世界中の300万人を超える消費者へのインタビューに基づき、ブランドの資産価値が測定されています。同報告書ではカテゴリーごとのランキングも作成されており、ラグジュアリーカテゴリーでは、高級アパレル、革製品、香水、ファッション付帯品、腕時計のデザイン、製造、販売を行う企業のブランドのトップ10が次のように報告されています。
ラグジュアリーカテゴリーのトップ10 (2016 BrandZ Top 100 Global Brands)
順位 | ブランド名 | 2016年ブランド価値 ($M) | 2015年ブランド価値からの変化 |
---|---|---|---|
1 | ルイ・ヴィトン (Louis Vuitton) | 28,508 | 4% |
2 | エルメス (Hermes) | 19,821 | 5% |
3 | グッチ (Gucci) | 12,592 | -9% |
4 | シャネル (Chanel) | 10,316 | 15% |
5 | ロレックス (Rolex) | 8,153 | -4% |
6 | カルティエ (Cartier) | 6,747 | -11% |
7 | バーバリー (Burberry) | 4,594 | -20% |
8 | プラダ (Prada) | 4,405 | -33% |
9 | ティファニー (Tiffany & Co.) | 2,468 | -24% |
10 | クリスチャン・ディオール (Christian Dior) | 2,066 | N/A |
source: BrandZ / Millward Brown
ラグジュアリーカテゴリーのブランドのうち、世界のブランド価値トップ100にランクインしたブランドは、ルイ・ヴィトン(30位)と、エルメス(44位)、グッチ(80位)の3ブランドでした。トップ100ブランドの最上位はGoogleであり、ブランド価値は2291億9800万ドルであり、アップル(2284億6900万ドル)とマイクロソフト(1218億2400万ドル)が2位、3位と続いた。
また自動車カテゴリーのトップ10ブランドには、しばしば自動車分野のラグジュアリーブランドとされるBMWやメルセデス・ベンツ、アウディ、ポルシェなどがランク入りを果たした。
自動車カテゴリーのトップ10 (2016 BrandZ Top 100 Global Brands)
順位 | ブランド名 | 2016年ブランド価値 ($M) | 2015年ブランド価値からの変化 |
---|---|---|---|
1 | トヨタ (Toyota) | 29,501 | 2% |
2 | BMW | 26,837 | 2% |
3 | メルセデス・ベンツ (Mercedes-Benz) | 22,708 | 4% |
4 | ホンダ (Honda) | 13,195 | -1% |
5 | フォード (Ford) | 13,084 | 0% |
6 | 日産 (Nissan) | 11,479 | 1% |
7 | アウディ (Audi) | 9,497 | -6% |
8 | ランド・ローバー (Land Rover) | 4,732 | -5% |
9 | ポルシェ (Porsche) | 4,438 | N/A |
10 | テスラ (Tesla) | 4,436 | N/A |
source: BrandZ / Millward Brown
<インターブランドによる調査>
世界的なブランディング企業のInterbrandにおいても、世界の最も価値の高いブランド100「BEST GLOBAL BRANDS 2015」が報告されています。このレポートでは、ブランド製品/サービスの財務業績、購入の意思決定におけるブランドの役割、ブランドの競争力の3つの要素をもとにブランドの価値を評価しています。
ラグジュアリー業界では、20位のルイ・ヴィトンを筆頭に7つのブランドがトップ100に名を連ねました。2015年のレポートではトップ100に含まれるラグジュアリー業界のブランドの全てがそのブランド価値をあげました。
他の業界のブランドで、しばしばラグジュアリーブランドとして位置づけられるブランドに注目をすると、BMWやメルセデス・ベンツ、アウディなどの自動車ブランドが上位につけていました。
トップ100にランクインをしたラグジュアリーブランド (2015 - Best Global Brands)
順位 | ブランド名 | 業界 | 2015年ブランド価値 ($M) | 2014年ブランド価値からの変化 |
---|---|---|---|---|
11 | BMW | 自動車 | 37,212 | +9% |
12 | メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz) | 自動車 | 36,711 | +7% |
20 | ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton) | ラグジュアリー | 22,250 | +1% |
41 | エルメス (Hermes) | ラグジュアリー | 10,944 | +22% |
44 | アウディ (Audi) | 自動車 | 10,328 | +5% |
50 | グッチ (Gucci) | ラグジュアリー | 8,882 | -14% |
56 | ポルシェ (Porsche) | 自動車 | 8,055 | +12% |
57 | カルティエ (Cartier) | ラグジュアリー | 7,924 | +6% |
66 | ティファニー(Tiffany & Co.) | ラグジュアリー | 6,306 | +6% |
69 | プラダ (Prada) | ラグジュアリー | 6,222 | +4% |
73 | バーバリー (Burberry) | ラグジュアリー | 5,873 | +5% |
91 | ラルフローレン(Ralph Lauren) | アパレル | 4,629 | -7% |
96 | ヒューゴ・ボス(Hugo Boss) | アパレル | 4,270 | +3% |
99 | モエ・エ・シャンドン(Moet & Chandon) | アルコール | 4,131 | N/A |
source: Interbrand
<フォーブスによる調査>
フォーブス社の調査による「The World's Most Valuable Brands Of 2016」でも各社のブランド価値が発表されている。この調査では、米国内で一定規模の事業を行う企業の200のブランドを対象に、過去3年の税引き前利益と売上高、及び、業界においてブランドが果たす割合、過去3年間の平均株価収益率を加味してランキングが作成されている。高級ブランド(Luxury)業界では、19位のルイヴィトンを筆頭に8ブランドがランクインしている。
順位 | ブランド名 | ブランド価値[2016年5月] ($B) | 前年比 | 国 | ブランドの売上高($B) |
---|---|---|---|---|---|
19 | ルイ・ヴィトン (Louis Vuitton) | 27.3 | -3% | フランス | 10 |
44 | Gucci (Gucci) | 12.0 | -3% | イタリア | 4.3 |
48 | エルメス (Hermes International) | 11.7 | +10% | フランス | 5.37 |
58 | カルティエ (Cartier) | 10.1 | +5% | フランス | 6.1 |
64 | ロレックス (Rolex) | 8.8 | +6% | スイス | 4.7 |
78 | コーチ (Coach) | 7.5 | -13% | アメリカ | 4.24 |
80 | シャネル (Chanel) | 7.2 | +6% | フランス | 5.2 |
97 | プラダ (Prada) | 6.8 | -6% | イタリア | 3.91 |
source: Forbes
<ブランド価値の保持と再販価値から見たブランド価値>
ここで一風変わった視点からブランドの価値を調べた調査を紹介します。
高級ブランドの商品は長持ちをするように作られており価値も簡単には落ちませんが、そのため購入の際には一種の投資としても考えられています。実際に高級ブランドの商品は、中古品でも多くの消費者を惹きつけています。
米オンライン委託販売サイトのThe RealRealは500のデザイナーブランドの500,000もの高級品を対象に、再販価値の高いブランドと、長く価値を保つブランドを調べました。
調査の結果、ブランド価値に大きく影響をしたのは、手に入りやすさと値引きであったとのことでした。例えば、最も価値を保つブランドであるシャネルやエルメスが手に入る場所は、ブランドショップと限られた店舗のみであり、アウトレットストアで割引品を簡単に手に入れることはできませんでした。
また、再販価値にはブランドに関わるデザイナーの話題も影響をしており、ブランドが新しいデザイナーや責任者を雇った場合に再販価値も上がったとのことでした。
調査結果は下の表の通りです:
評価の高かったブランド
最も(長く)価値を保つブランド | 再販価値の高いブランド |
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評価の低かったブランド
最も早く価値を失うブランド | 再販価値の低いブランド |
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source: Fortune / Used Chanel bags are worth a lot, but Marc Jacobs? Not so much (JULY 7, 2014)
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