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2008/04/11


超金持ちはどのように家を買うのか?

Business Week

家を購入する際、大金持ちはプライバシーを守るためにはどんな事も惜しまない−仲介業者はその恩恵を得る

映画スターや、バスケットボールプレーヤー、会社役員が少しの注目もされずに家を購入することは簡単ではない。

パパラッチ、セレブブロガー、ストーカーに突き止められないようにするためには、何らかの工夫や、個人情報保護専門の弁護士の助けが必要だ。昨年、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの映画スターカップルは、ニューオーリンズ、フレンチクウォーターの19世紀に建てられた3500万ドルの豪邸の購入を隠し通すことができなかった。不動産記録には、購入者は「Mondo Bongo Trust」(ブランジェリーナが2005年の映画、Mr.&Mrsスミスの中で踊っていたジョー・ストラマーの歌、Mondo Bongoをもじったもの)と登録されていたにもかかわらず、ニュースになってしまった。

bigtimelistings.comのブロガーで、セレブの邸宅購入手続きを暴くエキスパートであるBob Goldsborough氏によれば、他の有名人は、「Ingodwe Trust」、「I before E Trust」、「Poopie Trust」、「Senior Moments Trust」、「Thank You For the Trust Trust」(これは今は無き俳優、ヒース・レジャーよって使われた)などの賢い仲介会社の名称を使って、手続きを隠し通してきた。

新聞報道によれば、ITの株価が51%落ち込む一方、アーエッフェの株価はこれまで54%落ち込んでいる。

「彼らは他人に見つかりたくないのだ」とGoldsborough氏は言う。「もしブログにその仲介会社の名前を載せれば、人々は野次馬になるだろう。」

個人情報の保護

大金持ちは、また、個人情報を隠すために持ち株会社を使い、時には、税金からも逃れる。しかし、通りから離れた門や垣根のさらに奥で生活する、多くの限られた購入者にとって、プライバシーは最も重要な関心事だ。彼らは、機密保守契約を結んだ不動産仲介業者を雇い、候補先の家のオーナーやスタッフが留守の間に、下見ができるように手筈を整える。

また、インターネットを利用して家を探す裕福な購入者もいる。彼らは写真やビデオ、間取り図を見て、下見をせずに購入判断をしてしまう、と、ダラスを拠点とする高級邸宅マーケティング会社の創設者兼CEO、Laurie Moore-Moore氏は言う。彼女によれば、1億ドル程度の豪邸においては、間取り図や特定の内装など、最もセンシティブな情報は、パスワードで保護されたサイトに管理しているという。パスワードは、事前審査を通った、億万長者にのみ公開されている。

Moore-Moore氏は、このタイプの資産は、3層に分かれた販売方法が用意されていることを明らかにしている。何気なく物件を見て回っている人には、外観写真とウェブサイト上のわずかな情報の載った、2面のパンフレットを、、上級顧客を抱える高級仲介業者には、外観写真と厳選された内装写真(各写真にはちょっとした詩が添えられている)の16ページからなるパンフレットが用意されている。そして、ごく限られた顧客には、間取り図や冷暖房システム情報、内装写真やビデオの載せられたパスワードにより保護されたウェブサイトへのアクセスが許されている。

特別な待遇

家の購入にもかかわらず、ほとんどの手続きにおいて、購入者の姿は見られない。時々、「スクリーナー(選別者)」が物件を訪れ、その知名度により高値を吹っ掛けられたくない著名人や高収入者の代わりに、購入交渉を行う。「もし、マドンナが突然誰かの家に興味を持ったとしたら、その人はきっと『彼女なら十分に資金の余裕があるので、こちらの言い値にさせてもらおう』と言うかもしれない」と、Moore-Moore氏は言う。

特に、もし、裕福な買い手が、離婚や、病気や、破産など、世間の注目を得たくないような個人的な問題に陥っている場合、より慎重に購入手続きをしたいと思うだろう。時には、彼らは、仲介業者に、その家をセールス物件リストに載せないようにであったり、時には、広告さえしないようにと言ったりもする。仲介業者は、従来とは異なる方法の売り方を用意している。

良いコネを持った仲介業者は、一般では扱っていないような、独特な一級品物件に興味のある、他の高級仲介業者や富裕層顧客を相手に商売をしている。

「本当に良い物件は、一般に公開する必要はない」とHollywood Hills(カルフォルニア)を中心とするRamsey-Shilling社の不動産仲介業者Christopher Hain氏は言う。「売り手と買い手が望むことを、仲介業者はそれを手伝っているだけだ。」

マーケティングプラン

しかし、豪邸を売るほとんどの顧客は、大きなマーケティングキャンペーンを望む。仲介業者は、航空ショーやボートショーにブースを設置してパンフレットを配ったり、インターネットや、The Wall Street Journal、The New York Times、その他ヨーロッパ系メディアや、 Unique Homesなどの専門誌に広告を載せたりもする。

「家が高級になればなるほど、潜在顧客の数は減っていく」と、高級市場向け雑誌やインターネットサイトを手がける出版社Unique HomesのRick Goodwin氏は言う。「価格が高くなればなるほど、その売り込み先は、市場外や国外向けになっている。」

しかし、広告には良く、限られた情報しか載っていない。Goodwin氏が言うには、高級物件に「価格はご相談」は、つきものだ。Beverly Hillsの物件のあるオーナーは、雑誌上の写真から物件名をデジタル処理で抜いてくれと依頼をした。物件名は、その物件の玄関のドアマットに書かれていたそうだ。

「大げさに物件を売るのを嫌がる人もいる。」とGoodwin氏は言う。「彼らは、物件が新聞で大きく取り上げられる事を望んでいるわけではないのだ。」





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