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2009/03/26


中国富裕層の消費事情は?

CHINA DAILY

中国招商銀行(CMB)の無制限クレジットカード利用者に対するレポートによれば、中国富裕層は、月に70,000元(約100万円)以上を消費している。

CBMはクレジットカード世界大手のVISAと提携し、2008年4月、中国富裕層をターゲットに無制限クレジットカードをリリースした。VISAのデータによれば、カードがリリースされてから最初の8ヶ月の間に、カードの利用者は平均85,000ドル(約830万円)を利用した(用途のほとんどは高級品である)。

CMBのレポートによれば、この数字は一般のCMBクレジットカード利用者の平均消費額の50倍であった。また、無制限カード利用者の海外消費額は、通常カード利用者の3倍であった。

「ハイエンドクレジットカードの利用者は、効率性に大きな注意を払っています。価格が安いことよりも、彼らにはサービスの質が良いことが重要です。中国のハイエンドクレジットカードの利用者の年齢層は、31歳〜64歳と他国よりもかなり若いです。」とCBMは報告している。

米国の世界奢侈品協会(WLA)によれば、中国は、2007年12月1日から2009年1月の終わりまでに86億ドルを消費し、米国を凌いで、日本に続く世界第2位の高級品市場になった。

他国市場に比べれば、中国の高級市場は、世界不況の影響をそれほどは受けなかった。WLAの数字によれば、ヨーロッパや米国の高級品売り上げが、それぞれ、20%、25%落ち込んだのに対し、中国ではたった5%落ち込んだだけであった。

さらにWLAは、中国は2015年までに、日本を捉えて、最低でも市場の32%を占める高級品の最大顧客になると見込んでいる。

会計事務所のアーンスト・ヤングによれば、中国には、30万人の億万長者と、2億5,000万の中流層が存在し、高級品への年間消費は両者をあわせて400億元(約5,700億円)である。

ブルガリ(Bulgari)やスウォッチ(Swatch)など苦戦を続ける高級小売にとっては、この国は天国に見えるかもしれない。





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