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2009/06/14


定量調査ではできない定性調査でできること

MediaPost

定性調査を行う場合、気づくと、まわりの人に一生懸命、その正当性を説明しなければならなくなっていることがないだろうか? しかし、マーケティングに関わり25年、本当に企業の競争優位に関わるインサイトが、いかに多く、定量調査よりも、定性調査から得られてきたかに、私は感銘を受けている。

マーケティング担当の中には、『正確である』定量的手法の方が、定性的手法より勝っていると考える人がいる。 しかし、広範囲の問題を扱う場合、定性的手法は、消費者行動や商品ブランドに関わるより深く、実用的なインサイトを一貫して発見することができ、その点においては、定量的手法よりも非常に優れているのである。

費用対効果から考えても、定性調査は、画期的なマーケティング手法や、新たなアイデアにつながるようなインサイトをより多く生み出しやすい。

では、それは一体何故なのだろうか? 定性的アプローチが、定量的アプローチよりも優れている5つの特徴を、以下に挙げる。

消費者調査を行うと、人々は、はっきりと言いたくなかったり、他人に伝えることが難しかったり、今まで意識することがなかった、感情や態度や価値を持っていることが分かる。 しかし、定性調査は、対象者に自由で生き生きとした回答を求め、消費者の創造性を活用し、表面を取り繕った回答の深層を究明できるために、一貫して、大きな成果を得ることができるのである。


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