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2009/07/07
マーケティングリサーチには大きく分けて、定量調査と定性調査という2通りの手法があります。
この2種類の調査手法の違いは、調査の「目的」であり、定量調査は「量的な情報の取得」を目的としており、定性調査は「質的な情報の取得」を目的としています。
・定量調査の目的 ― 量的な情報の取得
・定性調査の目的 ― 質的な情報の取得
したがって、定量調査のアウトプットは基本的に「数字」になります。一方、定性調査は、『〜のように回答した』『〜のような反応を見せた』など「言葉」で表される内容となります。
・定量調査のアウトプット ― 数字
・定性調査のアウトプット ― 言葉
定量調査でもっともイメージしやすいのは、紙の質問票やウェブサイトに回答を記入していくアンケート調査でしょう。 定量調査の特徴は、アンケート調査のように、多くのサンプルを対象として、同じ調査内容を、同じ質問の仕方で回答をしてもらうということです。
定性調査の代表的なものは座談会です。 座談会では、モデレーターという進行役が、調査の対象者となる参加者(以降、対象者と呼びます)に質問をしていくかたちで調査が進みます。 定性調査では、対象者の深い意見を引き出していくことが重要であるため、モデレーターは、その会で挙げられる意見や対象者の反応によって、質問の仕方や、場合によっては内容までも変更していきます。
定量調査と定性調査の特徴を下表にまとめます。
特徴 | メリット | デメリット | |
---|---|---|---|
定性調査 |
|
| |
定量調査 |
定性調査の活用例とさまざまな手法
ここからは、高級市場での利用が多い、定性調査をもう少し説明したいと思います。 まず、定性調査が利用される調査例としては、以下のようなものがあげられます。
また、定性調査には、座談会(フォーカスグループ)以外にも、さまざまな調査手法があります。 その幾つかを下表に示します。
メソドロジー | 実施形式 | 特徴 |
---|---|---|
フォーカスグループ (FGI) | 対象者7-8名が参加して実施する座談会 | 人数が増えるほど、さまざまな意見が得られる |
ミニグループ | 対象者4-6名が参加して実施する座談会 | グループが小さいため、深いプローブが可能 |
ペアインタビュー | 対象者2名とモデレーター1名で行うインタビュー | センシティブなテーマを扱う場合や、深い意見を出してもらう場合に有効 |
デプスインタビュー(IDI) | 対象者とモデレーターが1対1で実施するインタビュー | 対象者の深い意見をプローブする場合に最も有効 |
ホームビジット | 対象者の自宅やオフィスで実施するインタビュー | 対象者の家での行動を観察することで、彼らの日々の生活をよりよく理解し、彼らが無意識に行なう行動も把握できる |
インショップインタビュー | 対象者の買い物等に同行して実施するインタビュー | 対象者が実際にどのように買い物をし、特定のブランドを選んでいるのかをより深く理解し、彼らが無意識に行なう行動も把握できる |
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