-

ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事

2009/07/26


市場調査の効果、手法、進め方

PORTLAND BUSINESS JOURNAL

市場調査は、とても有益な、意思決定ツールである。 自社の顧客を理解したり、自社のサービスや製品の価格設定、広告の効果検証、その他の無数の意思決定をする際に、市場調査は、もっとも、費用対効果に長けた手段なのである。

意思決定は、仮説ではなく、事実に基づいて行われるべきであるが、市場調査は、その意思決定プロセスを助けるための情報を与えてくれる。 市場調査は、市場へのメッセージを洗練させ、流通戦略を助け、マーケティング活動全体の効率性を高めるのに一役かってくれるのである。

消費者が自社製品にどのくらいのお金を払ってくれるかを知りたい場合、市場調査をすることで、価格設定をすることができる。 消費者が、予想よりも高い値段で商品を買うことが分かれば、素晴らしいことに、多くの利幅を得ることができる。 もし、消費者がそれほどお金を出さないことが分かれば、振り出しに戻って、新たな収益モデルを検討するのである。

市場調査を行うことで、見当違いの高額広告を出したり、価格設定を誤ったり、他の落とし穴に陥るのを、未然に防ぐことができる。

市場調査の種類

もし、市場調査を検討しているのであれば、いくつかの専門用語に慣れ親しんでおけば、きっとうまく市場調査を使いこなしていくことができるだろう。 まず、市場調査には、一次調査と、二次調査の2種類がある。 一次調査は、インタビュー、アンケート調査、フォーカスグループなどのように、直接、情報を入手する手法である。 一方、二次調査は、世論調査や、出版されている記事や、レポートなどの、既に行われた情報源からデータを収集するものである。

一次調査は、一般的に、『定量調査』と『定性調査』の2種類の方法で、データを収集する。 定量調査は、数字を導き出すことを目的としており、対象者の75%が製品Aよりも製品Bを好むといったように、数字によって調査結果が表現される。 定量調査は、しっかりと設計をすることで、自社のビジネスにとって非常に重要な情報を、発見することができる。

定性調査は、文章により表現される質的なデータを集めることを目的としており、通常、フォーカスグループ、個別インタビューなどの、インタビュー形式で実施される。 この調査では、世間一般の人々の考えや、信念などが明らかになる。

市場調査のプロフェッショナル

市場調査のプロフェッショナルは、適切な人々に、適切な質問を、適切な環境でできるように、訓練をされた人々であり、個人コンサルタントから、大企業まで、さまざまな市場調査会社に調査を依頼することができる。

自社に合った調査会社を見つけるためには、過去のその調査会社を利用した人に、その評判を聞くのがもっとも良い。 つまり、紹介を受けるのが、自社や、自社のビジネスにあった調査会社を見つける最も良い方法である。 また、インターネットやイエローページでも、数多くの市場調査会社を見つけることが可能である。 その場合は、一旦候補を絞った後に、一度、ミーティングをしてみるのが良いだろう。

調査費用

市場調査にかかる費用は、幅広く、時には5,000ドル(約50万円)、また時には500,000ドル(約5,000万円)、もしくはそれ以上かかる時もある。 調査費用を決める要素としては、調査の種類、質問の複雑さ、データソースへのアクセスのしやすさなど、さまざまなものがある。

例えば、通常、二次調査は、一次調査よりもお金がかからない。 また、データソースは通常、自社顧客であるため、彼らにどのくらいアクセスしやすいかが、調査費用に影響する。

市場調査におけるインターネットの役割は、この10年で大きく成長してきた。 インターネットは、これまでとは異なる消費者へのアクセス方法であり、これまでよりも低価格な調査が実現できる方法である。

『安物買いの銭失い』という諺は、まさに、市場調査を行う理由を集約している。 市場調査予算を削減しても、お金を貯めることにはつながらない。 なぜなら、市場調査を行うことで、誤ったビジネス上の意思決定を下しやすくなるためである。 自社顧客を理解するためには、仮定ではなく、データに基づいた事実を知る必要があるのである。

市場調査に投資をすることで、顧客との距離を縮めることができるようになり、最終的には、もっとも費用対効果の高い意思決定を下すことができるようになるのである。


» 市場調査(マーケティング・リサーチ)手法のライブラリ




他サイトへのリンク

英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします

http://www.glopeer.com/assist

Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B

http://www.luxresearchjapan.com

Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.

http://www.gpscale.com