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2009/08/29
ミシガン大学が行った顧客満足度調査で、GM社(General Motors Co.)のキャデラック(Cadillac)がトヨタ自動車のレクサスに並んで、首位にランキングされた。
ミシガン大学全米品質調査センター(NQRC)が8月18日に発表した調査結果によれば、両高級車ブランドは、100ポイント中、89ポイントを獲得した。 キャデラックは昨年よりも4ポイント上昇し、2003年以来の首位に返り咲いた。 また、フォードのリンカーン・マーキュリー(Lincoln-Mercury)と、フォルクスワーゲン社のフォルクスワーゲンは共に、前回から、最もポイントが増加した。
同調査センターの米国顧客満足度指数を担当するクラース・フォーネル氏は、17日のインタビューの中で、「今回のような大幅な改善をしたのは、米国の自動車業界では初めてです。 回復もそう遅くは無いという意見も出てくるでしょう。」と述べた。顧客満足度が高まれば、顧客は繰返し購入し、ブランド離れが少なくなると述べた。
自動車メーカー各社は、市場が収縮する中で顧客獲得争いを繰り広げている。この10年で平均1,600万を超えていた米国の自動車・軽トラックの売上は、昨年1,320万台に落ち込み、さらに、今年7月までに32%落ち込んだ。
リンカーン・マーキュリーやフォルクスワーゲンは共に5ポイント上昇し、1994年の調査開始以来、最高値をつけた。 リンカーン・マーキュリーは88ポイントを獲得し、GMのビュイックや、ホンダ自動車のホンダブランドと共に2位につけた。
業界平均は、昨年から2ポイント増の84ポイントであり、過去最高値となった。
日産自動車のニッサンブランドは、同調査で最もポイントを下げ、4ポイント減少し、最下位となった。
GM社のサターンと同社GMCが、米国ブランドの中で、今回、唯一ポイントを下げた。 業界平均を下回った9ブランドの中で、6ブランドが、GMとフォード、クライスラーグループの保有するブランドであった。
2009年 米国顧客満足度指数
順位 | ブランド | 2009年 | 2008年 |
1 | キャデラック / Cadillac | 89 | 85 |
1 | レクサス / Lexus | 89 | 87 |
2 | ビュイック / Buick | 88 | 85 |
2 | ホンダ / Honda | 88 | 86 |
2 | リンカーン・マーキュリー / Lincoln-Mercury | 88 | 83 |
3 | BMW | 87 | 87 |
4 | メルセデス・ベンツ / Mercedes-Benz | 86 | 82 |
4 | トヨタ / Toyota | 86 | 86 |
4 | フォルクスワーゲン / Volkswagen | 86 | 81 |
5 | ヒュンダイ / Hyundai | 85 | 83 |
6 | クライスラー / Chrysler | 84 | 80 |
6 | サターン / Saturn | 84 | 85 |
7 | シボレー / Chevrolet | 83 | 79 |
7 | フォード / Ford | 83 | 80 |
8 | GMC | 82 | 83 |
9 | ダッジ / Dodge | 81 | 78 |
9 | 起亜 / Kia | 81 | 80 |
9 | マツダ / Mazda | 81 | 80 |
9 | ポンティアック / Pontiac | 81 | 60 |
10 | ジープ / Jeep | 79 | 76 |
11 | ニッサン / Nissan | 78 | 82 |
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