-

ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事

2009/10/01


中国高級ブランド市場は、50億ドル超の見込み

Alibaba.com

ゴールドマン・サックスの最新のレポートによれば、中国の高級市場は今年、50億ドルを越える見込みであり、世界全体で最大の成長が見込まれることが発表された。 世界的な高級市場の低迷にも関わらず、2008年の30億ドルから大きな飛躍である。

金融危機により、世界中で高級ブランドに対する需要が落ち込む一方で、中国の高級市場は、堅調な成長を続けている。 現在、中国における高級ブランドの消費量は、世界全体の25%占めており、米国を抜いて、世界第2位の規模を誇る高級市場となった。

Luxury Asia Limitedの中国市場CEOであるMeng Pengjun氏によれば、中国の企業向け航空機市場は、昨年、金融危機の影響はそれほど受けておらず、同社は昨年、飛行機を6機、国内で販売した。

中国の深川は、流行に敏感であり、中国の高級ブランドの主要市場になってきている。 グッチ(Gucci)とルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)は、今年、アジアパシフィックで最大の旗艦店を、深川の罗湖にオープンした。

Meng氏は、グッチやルイ・ヴィトンが、中国人にとってのシティファッションとして、スタンダードになってきていると指摘した。

「グッチやルイ・ヴィトンは、旗艦店を、上海ではなく深川にだすことを選びました。 というのも、深川は、主要な高級市場だからです。」と、Meng氏は述べた。

レポートによれば、浙江省の小都市、義烏では、中国でも高級車がもっとも密集している都市であるという。

この街の至るところで、BMWやベンツ(Benz)、ポルシェ(Porsche)、アウディ(Audi)、フェラーリ(Ferrari)、ロールスロイス(Rolls-Royce)、ベントレー(Bentley)、マイバッハ(Maybach)、ランボルギーニ(Lamborghini)のような一流ブランド車を見ることができる。 BMWは2007年に義烏に店舗をオープンしたが、これは、ドイツの大手自動車メーカーが初めて中国の小地方都市に店舗を開くということで、中国全土に衝撃を与えた。 現在、BMWは、義烏で、毎年2,000台以上を販売している。

また、義烏にはロールスロイスが13台あり、これは、広東省全体での保有数を上回っている。

しかし、それでも、中国で最も高級ブランド好きなのは上海の人々である。 上海のハイエンド向けショッピングモールで販売された衣類は、およそ2万元であったという。 これは、平均的な中国人の月収の、数月分に相当にする金額である。





他サイトへのリンク

英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします

http://www.glopeer.com/assist

Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B

http://www.luxresearchjapan.com

,!--

中国・香港での定性調査
海外やアジアでの市場調査をサポートします
海外での定性調査に強みがあります

http://www.go2asia.com

-->

Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.

http://www.gpscale.com