ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事
2010/05/25
BMW AGが世界のトップブランドランキングにおいてトヨタ自動車を追い抜き、世界で最も価値のある自動車ブランドとなった。 このランキングは、マーケットリサーチ会社のミルワード・ブラウンが調査を行いまとめたブランドZトップ100によるものである。フォード・モーターとフォルクスワーゲンAGがそれぞれブランド価値を高めた。
トヨタは、リコール問題によりは2009年末に向けてブランド価値に大きく打撃を受けたが、一旦処理が落ち着けば再びブランド価値を回復できるだろうと見られている。 強力なブランドは危機からの回復も早いとの見方である。
BMWのブランド価値は、2009年ランキングと比較して9%減の218億ドルを若干上回る程度であった。 トヨタのブランド価値は27%落ち込み、218億ドルを若干下回った。
テクノロジーの導入により価値を上げたフォード
フォードは、ソーシャルメディアの利用に加え、Sync(車載情報エンターテイメント・システム)のような革新的なハイテクシステムや、排ガス規制システムなどの新たな技術への投資が評価されブランド価値を高めた。 消費者に利益をもたらす技術への投資には高い評価が下されたようである。
フォードはブランド価値を19%高め、70億ドルに達した。
また、フォルクスワーゲンはブランド価値を20%高め70億ドル弱とし、アウディは20%価値を高め36億ドルを超えた。 両カーメーカーともに、BMWやメルセデスよりも低価格ではあるが、そのスタイルや、流通システム、ドイツの高い技術が信頼された。
メルセデスとポルシェは価値を下げる
メルセデス・ベンツは第4位のブランドであるが、ブランド価値は11%下がり137億ドルであった。 ポルシェはブランド価値を31%落とし、120億ドルとなった。
米国やヨーロッパ市場の不振により、トップ100ランキングに入った自動車6ブランドの価値は全体で15%も下がった。 これはどの業界よりも最も悪い結果であった。
ミルワード・ブラウンは、100万人以上の消費者に対するインタビューと、ブルームバーグとデータモニターによる各国の金融・ビジネスの分析結果をもとにブランドランキング作成している。
世界で最も価値のある自動車ブランドランキング
順位. ブランド名 / ブランド価値[1単位:10億] (他業種も含めた全体順位)
1. BMW / $21.82 (25)
2. トヨタ(Toyota) / $21.77 (26)
3. ホンダ(Honda) / $14.30 (46)
4. メルセデス(Mercedes) / $13.74 (53)
5. ポルシェ(Porsche) / $12.02 (65)
6. ニッサン(Nissan) / $8.61 (86)
7. フォード(Ford) / $7.04 *
8. フォルクス・ワーゲン(VW) / $6.99 *
9. アウディ(Audi) / $3.62 *
10. ルノー(Renault) / $3.26 *
*は全体順位100位以下
Source: Millward Brown
英語テープ起こし・英語発言録
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします
http://www.glopeer.com/assist
Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B
http://www.luxresearchjapan.com