ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事 [ブランド]
2010/09/29
2010年前半期の各高級ブランド企業の業績が次々と発表されているが、そのほとんどが昨年比からの大きな回復を見せている。高級品は一般に需要の所得弾力性が高いと言われており、裕福になればなるほど人は高級品を購入するが、所得が減ればその分、高級品に対する需要も急激に落ち込みやすい。この例に従うように、世界の高級品市場は世界金融危機により消費者の所得の落ち込みの影響を受けて2009年に大きく落ち込み、2010年少しずつではあるが世界経済が回復し、個人の所得の回復を見せる中で、高級品市場は回復が予測されている。
高級品市場の市場規模に関してはBain & Companyによる調査データがあるが、2009年に8.0%の落ち込みを見せた世界の高級品市場は、2010年には4%回復し1,580億ユーロ(約1,950億ドル)に回復すると予測されている。ここでいう高級品市場とはアパレル製品、香水・化粧品、革小物などのアクセサリー、時計・ジュエリー、テーブルウェアなどを含んでいる。
» 日本の高級品(高級ブランド品)市場は好調 〜市場規模やデータで見る市場の状況〜(2016/6/24)
同レポートによれば、2009年現在、アジア・パシフィック地域は世界の高級品市場の15%を占めているが、今後の市場の成長は、この地域が牽引していくと期待されている。
日本は世界でもトップ3の規模を誇る高級品市場であるが、企業のマーケティングを通してさまざまなブランドネームに触れる機会は多いが、そのブランドを運営する企業はブランドほどには知られていない。下のチャートは、高級ブランド企業の「主要製品価格帯」をx軸に、「企業公開度」をy軸に、「売上規模」をバブルの大きさとして作成したものである。(x軸、y軸は、バブルを点線で分けた9つの象限に分けるためのものであり、象限内での分布にはあまり正確性があるものではない。つまりSwatch Groupがもっとも公開度が高い企業というわけではない。売上データは2003年〜2010年のいずれかのものである。)またチャートにある企業/グループはデータの得られた主だった企業であるため、必ずしも網羅性のあるものではない。
高級ブランド企業はもともとそのほとんどが家族経営の小規模の企業であったが、世界的な高級ブランドの大衆化が進み、現在では高級ブランド企業の大規模化が進み、株式を公開している企業も少なくない。いわゆる高級品市場と言えば一般的にアパレル・アクセサリー・化粧品や時計・ジュエリーなどを指すが、この市場における中心的な存在は3大高級グループといわれるLVMH、PPR、リシュモングループである。傘下にはさまざまな有名ブランドを保有している。またスウォッチグループはそれらに次ぐ規模を誇っており、大衆ブランドから高級ブランドまでさまざまな時計ブランドを抱えている。
グループ名 | 主な傘下ブランド |
---|---|
LVMH モエヘネシー・ルイヴィトン | 【ファッション】 ルイ・ヴィトン, ロエベ, セリーヌ, ケンゾー, エミリオ・プッチ, ベルルッティ, クリスチャン・ディオール, ジバンシー, フェンディ, ダナ・キャラン, マーク・ジェイコブス 【香水/化粧品】 ゲラン 【時計/ジュエリー】 タグ・ホイヤー, ショーメ, ゼニス, デビアス, フレッド, ウブロ 【アルコール】 ドン・ペリニヨン, モエ・エ・シャンドン, クリュッグ, ヴーヴ・クリコ, ヘネシー |
PPR | 【ファッション】 グッチ, イヴ・サン=ローラン, ボッテガ・ヴェネタ, セルジオ・ロッシ, アレキサンダー・マックイーン, ステラ マッカートニー, バレンシアガ 【時計/ジュエリー】 ブシュロン, ベダ アンド カンパニー |
リシュモン | 【ファッション】 ダンヒル, ランセル, クロエ, モンブラン 【時計/ジュエリー】 カルティエ, ヴァンクリーフ&アーペル, ピアジェ, ヴァシュロン・コンスタンタン, A.ランゲ&ゾーネ, ジャガー・ルクルト, オフィチーネ・パネライ, インターナショナル・ウォッチ・カンパニー, ボーム&メルシエ |
ザ・スウォッチ・グループ | 【時計】 ブレゲ, ブランパン, ジャケ・ドロー, グラスヒュッテ・オリジナル, レオン・アト, オメガ, ロンジン, ユニオン・グラスヒュッテ |
一方、自動車業界では、高級車ブランドの多くが大手自動車メーカーの傘下にある。ポルシェは、傘下にフォルクス・ワーゲングループを抱えるポルシェグループ、フェラーリとマセラティはフィアットグループ、ランボルギーニはフォルクス・ワーゲングループに属している。
英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします
http://www.glopeer.com/assist
Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B
http://www.luxresearchjapan.com