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2009/05/23
『高級』といえば、まず世界的に名高いブランドネームであるルイヴィトン(Louis Vuitton)やエルメス(Hermes)、グッチ(Gucci )やシャネル(Chanel)が思い浮かぶ。 もしくは、5つ星ホテルの豪勢なスイートルームや、ダイヤモンドがちりばめられた時計、希少なフランスワインや、高級スポーツカーが思い起こされるかもしれない。
『高級』とは派手なロゴや高額な値札を指すのではない。 『高級』の本当の意味は、過去から未来へと、高い品質を保持しつづけることである。
「高級とは、製品の質のことです。 それは、デザインの質やサービスの質に基づいています。 店舗で良いサービスを顧客に提供できなければ、その顧客は二度と戻ってこないでしょう。 顧客を大事にもてなし、要求を聞き、水を勧めるようになれば、品質の何たるかが分かるようになるでしょう。 顧客をどのようにもてなすかが、『高級』にとって大事なことなのです」。
ソウル・ラグジュアリー・ビジネス・インスティチュート(Seoul Luxury Business Institute: SLBI)の学長である、ダニエル・メイラン氏(Daniel Mayran)が語った。
フランス出身であるメイラン氏は、高級ビジネスに関わる者ならば、誰もが知っている人物である。 エールフランス(Air France)のエグゼクティブを30年以上勤め、2001年からは高級ブランドを扱うブルーベル・コリア(Bluebell Korea Ltd.)の指導している。
メイラン氏は、韓国コミテ・コルベール社の社長として、2003年から2005年の間、フランス高級ブランドの普及や、偽造品の撲滅を行ってきた。
高級業界における幅広い経験を持つメイラン氏が、世界でも最初となる、本格的な「グローバル・ラグジュアリー・ビジネススクール」と言われる、SLBI設立の陣頭指揮を執ったのも驚きは無い。
2001年から韓国に住み、ビジネスを続ける中で、メイラン氏は、韓国のどの大学にも高級ブランドビジネスに特化した研究機関が無いことに気が付いた。
「私が、韓国の教育機関に関する調査した結果、デザインやファッション、販売促進やマーケティング、コミュニケーションを専門としている学校が、26、27校あることが分かりましたが、1つとして、高級ビジネスを専門としているところはありませんでした。 それが、高級ビジネス専門の教育機関を作ろうと思った理由であり、学生に世界の高級ビジネスについて学んで欲しいと思っています」とメイラン氏は語る。
SLBIは7月に最初のクラスをスタートさせ、『高級』の概念や、サービス品質の本当の意味を、受講生達に浸透させていくことを目指している。 既に高級ビジネスに携わる生徒や、これから高級業界に参入しようとする生徒に対して、マネジメントスキル開発のための、世界レベルのプログラムを提供していく予定である
また、SLBIは、世界基準レベルの教育やカリキュラムが提供できるように、世界トップクラスのビジネススクールであるHEC Parisと提携を結んでいる。 HEC Parisは近年3年間、ファイナンシャルタイムズが選ぶ、ヨーロッパNo.1のビジネススクールである。
さらに、SLBIは、トップレベルの専門教育機関である、ラグジュアリー・アティテュード(Luxury Attitude)とも協力関係を築いている。 ラグジュアリー・アティテュードは、これまで、ルイヴィトン、ヴァン・クリーフ・エーペル(Van Cleef & Arpels)、メルセデス・ベンツ(Mercedes Benz)、ホテル・ドゥ・クリヨン(Hotel de Crillon)やハイアットホテル(Hyatt hotel)、ヒルトンホテル(Hilton hotel)などの、トップホテルブランドや小売企業を手がけた実績がある。
<続く>
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