ラックス・リサーチ・ジャパン > ライブラリトップ > 記事
2009/05/25
『高級』について学ぶ
今、世界のすべての企業が、景気低迷にさいなまれており、高級関連企業もその例外ではない。 そのため、SLBI(Seoul Luxury Business Institute)で専門的なトレーニングを積んで、景気が上向いたときの準備をするのには、今は良いチャンスであると、メイラン氏は述べている。
「これは、SLBIにとって、都合の良いことです。 多くの人が、市場に出て働くよりも、学習に時間をかけようとしています」、と彼はいう。
SLBIのプログラムがターゲットとしているのは、これから高級ビジネスに参入しようとしている人や、昇進を控えている中間管理職、そして、トップエグゼクティブや、ディレクター、ブランドマネージャー達である。 入学の申し込みは、6月に開始される。
「これから、選考をして、インタビューを行い、入学してもらう人を選んでいく予定です。」
SLBIは、まず、初めて高級業界を経験する人に対しては、Luxury Integration Programを用意しており、高級業界で働くために必要な、学術的、及び、実践的な知識を学ぶことができる。 このプログラムは、高級ビジネスの歴史、顧客満足理解、サービス品質を学ぶ2ヶ月の講義と、高級品・高級サービス企業での2ヶ月のインターンから構成されている。 講義は韓国で行われる予定だ。
また、特定の業界を集中して学びたい生徒には、特別プログラムも用意されており、ファッション、革製品・アクセサリー、超高級ホテル、時計・ジュエリー、化粧品・香水の中から専門を選ぶことが出来る。
中間管理職向けに、高級マネジメントのスキルや知識を学ぶ、Luxury Middle Management Programというプログラムも用意されている。 このプログラムでは高級マーケティングとコミュニケーション、経営計画、サービス品質マネジメントの講義が、韓国語と英語半々で行われる。。
トップエグゼクティブ、ブランドマネージャー、エリアダイレクターは、Luxury Executive Management Programというプログラムをとることができる。 これは、HEC Parisが開発したプログラムであり、ブランドの構築と保持、高級マーケティング、グローバル化、消費者行動、を学習する。
Luxury Executive Management Programを終えた参加者は、HEC Paris Executive Educationから終了証を授与され、フランスのHEC Executive MBA Programの単位を取得出来る。 このクラスは全て英語で授業が行われる。
ブランディングの権威でありHECのマーケティングの教授である、Jean-Noel Kapferer氏が、SLBIのエグゼクティブマネジメントプログラムのディレクターに名を連ねている。 彼は、コミュニケーションと高級ブランドに関する本をこれまで10冊出版しており、『Luxury Strategy』や「Reinventing the Brand(マーケティングの再創造)」などが含まれる。
また、高級ブランド企業のエグゼクティブによる講義や、Q&Aセッションも提供される予定である。 更に、旗艦店舗や高級ホテルを訪れたり、美術館で絵画やアートに触れる機会も、生徒たちには与えられる予定である。
SLBIの開校前ではあるが、他国で同様の学校を開くことに、興味を示している投資家もいる。
メイラン氏によれば、パリにも2010年に同様の学校を開く予定であり、2010年末から2011年始めを目処に、香港にも作る計画があるという。 また、上海や東京、中東の開校も検討中であるという。
英語テープ起こし・音声翻訳
アシストは、日本語インタビュー・会議の音声を
英語音声・書記録にいたします
http://www.glopeer.com/assist
Lux Research Japan
Qualitative Market Research
Premium brands, fashion, travel B2B
http://www.luxresearchjapan.com
Online Research - GPScale
GPScale is an independent online research and
strategy consultancy based in Tokyo.
http://www.gpscale.com