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2009/06/28


手ごわい中国の高級ブランド市場(1)

REUTERS

中国は、今後数年で、世界最大の高級ブランド市場になると見込まれているが、製品によっては顧客の心をつかむために、まだまだ文化的な面で超えなければいけない壁があると、高級ブランドのエグゼクティブ達は課題を感じているようだ。

シャンパンハウスのテタンジェ社(Taittinger)は、中国で高級スパークリングワインを造ることは可能であるものの、まだそれを十分に受け入れる市場がないと述べている。 一方、ランボルギーニ(Lamborghini)は、中国の富裕層は、スポーツカーを乗り回すよりも、お抱え運転手を雇う文化があるために、自社製品を広めることは難しいと述べている。

リシュモン(Richemont)が抱える、宝飾ブランドのヴァン クリーフ アーペル(Van Cleef & Arpels)は、自社のブランドメッセージを浸透させることに苦労しており、また、時計メーカーのパルミジャーニ・フルーリエ(Parmigiani Fleurier)は、良いパートナー探しに課題を感じている。

「中国市場の特有の課題は、信用に足り、高級ブランドビジネスを理解している現地企業をいかに見つけるかである」と、パルミジャーニ・フルーリエのチーフエグゼクティブであるJean-Marc Jacot氏は、そう述べた。

テタンジェ社が言うには、中国には高品質なスパークリングワインの作ることができる候補地が沢山あるが、中国人の味覚は、まだ高価なお酒に馴染んでいないとのことである。

「多分まだ、時期が早い」と同社代表のPierre-Emmanuel Taittinger氏は言う。 「中国には、まだ、高級ワインの文化ができあがっていない。」

フランス製の上品なハンドメイドのハンドバックを扱うエルメス(Hermes)は、良い職人が見つかれば、中国で製品を生産することも考えているが、偽造問題の被害に悩まされているという。 「自社製品は、偽造品によって、大きく損なわれています。 だから、今、偽造品と死に物狂いで戦っているのです」同社CEOのPatrick Thomas氏は続ける。 「中国消費者は偽造品を見ても、それが正規品だと思ってしまうのです。」

高級ブランドグループは、偽造品により、毎年何億ユーロもの被害を受けているが、偽造品はますます精巧になり、洗練されてきている。

「中国における課題は、自社ブランドがどんなものであるかを、13億の人々に、いかに説明をするかなのです」ヴァン クリーフ アーぺルのチーフエグゼクティブであるStanislas de Quercize氏は言う。

中国人富裕層の数は、年々増加の傾向にあるが、中国人の大半は、未だ、ハイエンド向けのヨーロッパブランド製品を買う余裕がない。

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