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2009/06/29


手ごわい中国の高級ブランド市場(2)

REUTERS

『非常に数多い中国人』

しかし、高級ブランドグループ各社は、消費者のブランド志向が強い中国は、すぐに世界一の市場になり、今年成長を遂げる、数少ない新興市場となると見込んでいる。

「中国は、今はもっとも重要な市場ではないとしても、長期的にはそうなるだろう」と、ジュリアス・ベアで3,000億ドルの高級ブランドファンドを運営するScilla Huang Sun氏は述べる。 「中国人は、ロシア人のように、超高級ブランドを買うわけではないが、中国人は非常に多い...多額の貯金がある巨大な国である。」

今月、バーンスタイン社が実施した中国高級小売に関する調査では、「2009年前半期を通して、需要は回復し、特にそれは、認知度の高いメガブランドにおいて顕著である」ことが示唆された。

中国は、LVMHのヘネシー・コニャックの最大の市場となっており、ルイヴィトンの世界第2位の市場となっている

ランボルギーニにとって、中国市場は、イタリアを抜き、アメリカに次ぐ世界第2位の市場になる勢いである。

「中国人は、ヨーロッパのものが大好きです。 彼らは、ヨーロッパのものを持ちたいと思うのです」CEOのStephan Winkelmann氏はこのように述べた。

腕時計メーカーのウブロ(Hublot)は、この1月に中国に進出したが、年末までに10店舗を中国にオープンする予定である。 同社は中国を、2012年までに、アメリカ、ヨーロッパ、日本に次ぐ、第3、第4の市場にしようとしている。 「多くの人が、大きな成長を目の当たりにして、中国は、将来の巨大プレミアム市場になると考えています」イギリスの高級車ロールスロイス(Rolls Royce)のCEOであるTom Purces氏は述べた。

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