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2010/08/07


定性調査の活用方法(3)〜グループインタビュー企画から実施の流れ(前半)〜

今回は定性調査の代表例であるグループインタビューの企画から実施までの簡単な流れを説明します。大まかな流れは次のような、調査の設計、調査準備、実査、分析・取りまとめの4フェーズから構成されます。

フェーズ項目詳細アウトプット
調査設計1. 調査目的/課題の確認調査の目的を確認し、調査で明らかにすべきことを調査項目として設定するインタビュー項目一覧
2. 対象者の選定・グループ構成の計画調査目的や予算、調査期間を考慮して、対象者のプロファイルや、グループ数、各グループ特性、インタビュー時間を決定する対象者募集要項
対象者スクリーニング質問票(スクリーナーとも言う)
3. 調査質問票の作成1.で設定したインタビュー項目ごとに、対象者への質問内容を設定し、各質問項目の時間配分や流れを記述した調査質問票を作成する調査質問票(インタビューフロー、ディスカッションガイドとも言う)
4. 調査日程・場所の計画対象者のプロファイルに合わせて、調査場所や調査日程(曜日・時間)を決定する。またインタビュー会場などを手配する調査スケジュール
5. 調査人員の計画モデレーターや調査当日に必要なスタッフなどを手配する調査役割表
調査準備6. 対象者の募集2.で作成した対象者募集要項、及び、対象者スクリーニング質問票に沿って、対象者を募集する対象者一覧
案内状
会場地図
7. 実査準備細かいインタビューの進め方や、調査で使うサンプルなどの手配、謝礼の手配、座席配置の決定などを行います謝礼
調査サンプル
対象者座席表
8. 実査グループインタビューを実施します。必要によりインタビュー内容の録画や、インタビュー発言録の作成を行いますインタビューメモ
インタビュー発言録
インタビュー内容の録音、録画
9. 分析・取りまとめ8.で得られたインタビューメモ、インタビュー発言録、インタビュー内容の録音から報告書を作成します報告書(概要)
報告書(詳細)

1. 調査目的/課題の確認:

2. 対象者の選定・グループ構成の計画:

3. 調査質問票の作成:

4. 調査日程・場所の計画:

<続く>

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