ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2011/05/06
高級品や高級ファッションを扱う企業は、中国でのデザイナーブランド人気の中、アジアで顧客を増やしてきた。しかし、今、それら企業のいくつかは、確立されたヨーロッパやアメリカの金融センターを離れ、株式市場としてのアジアを目指している。
その最も目立った例は、イタリアファッションハウスのプラダ(Prada)である。同社は、香港株式市場への格式公開の準備を進めており、夏には上場されるとも言われている。また、アメリカの皮革製品メーカーのコーチ(Coach )も、International Financing Reviewによれば香港上場の可能性があるようだ。
2010/12/28
世界的なコンサルティングファームである Bain&Company 今年11月に発表したレポートによれば、中国は今や、革製品やジュエリーなどの高級品市場が最も早く成長している市場であること明らかになった。中国の高級品市場は、今年23%成長し、843億元(約92億ユーロ)に達する見込みであるという(ここでの高級品市場とは、化粧品、香水、時計、スーツケース、ハンドバッグ、ジュエリー、靴、婦人服などを含み、サービス、ホテル、レストラン、アルコール、高級車、ヨット/プライベートジェットは含まない)。
レポートによれば、同社は中国の人気ブランドを調査しており、その上位にはルイヴィトン、シャネル、グッチが羨望のブランドとしてあがっている。
2010/08/19
ヒルトン(Hilton)は中国で最初の5つ星空港ホテルを北京首都国際空港にオープンした。この高級ホテルは、最新のターミナル3ビルに近く、急速に増加している中国の富裕層旅行者を取り込むことが見込まれている。
ホテルには322の客室と7つのレストラン・バーがあり、屋内プールに加え、2つのフルサイズのホールも用意されている。ヒルトンによれば、ホテルには北京で最長のL字型で50mのバーカウンターがあり、複数の中華料理レストランやシガーラウンジに並んで設置されている。
2010/08/06
BMWの第2四半期の利益が6倍近く増加し83,400万ユーロとなった。世界的な景気の回復と中国の人気高級車に対する需要の高まりが後押ししたかたちだ。
6月末までの3ヶ月間の売上は18.3%増の154億ユーロであった。
2010/04/30
世界的なブランド戦略・金融コンサルタンシーであるミルワード・ブラウン・オプティマーが実施しているBrandZトップ100の結果によれば、フランスの高級コングロマリットであるルイヴィトン(Louis Vuitton)が、高級ブランドの中では依然トップであった。
ルイヴィトンを含む上位4社は昨年のままであり、上位10社ではティファニー(Tiffany & Co)以外は昨年と同じ顔ぶれであった。
2010/04/24
中国では、エルメスやヴェルサーチなどの多数のデザイナーズブランドの品質の悪さに批判が起こっている。
中国・浙江の南東部の検査官が、中国外で作られたデザイナーズブランドについて大きな問題があると公表した。
2010/03/16
フォーブスマガジンが世界の富豪の年間リストを発表し、LVMHのCEOであるベルナール・アルノー氏が昨年の15位から7位に順位を上げた。 彼の資産は275億ドルと見られている。
また、彼の一番のライバルであるラグジュアリーコングロマリットPPRのCEOであるフランソワピノー氏は推定87億ドルで77位であった。 PPRは傘下に、バレンシアガ(Balenciaga)、ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)、グッチ(Gucci)、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)がある。
2010/03/04
2月3日、芸術作品1品に対するオークションの落札価格の新たな世界記録が打ち立てられた。 スイスの芸術家であるアルベルト・ジャコメッティの作品『歩く男』が、サザビーズ(Sothebys)のオークションで6,500万ポンド(約94億円)で落札された。
それまでのオークションでの最高額であったパブロ・ピカソの絵画を記録を塗り替えたことになる。 次のリストは、これまでにオークションで落札された高額作品のトップ10である。
2009/07/15
フランス人は、けちで、傲慢、外国語が下手で、世界で最悪の旅行者と見られていることが、最近の調査で明らかになった。 一方、もっとも良い旅行者と評価されたのは、日本人であった。
旅行会社エクスペディア(Expedia)が、世界4,500のホテルに対して、旅行者の振る舞いに関する調査を行った。
2009/06/24
高級ブランドのグッチ(Gucci)は、世界的な不況にも関わらず、今月28号店を中国にオープンした。 中国が、これからの高級消費を牽引しようとしている中、グッチはさらに、中国に2〜4店舗を、今年中に出店する予定であると、CEOのPatrizio Di Marco氏は述べた。
グッチは、フランスの小売・ファッション事業を手がけるPPRに所属する高級ブランドである。 同社は、現在、ヨーロッパに約70店舗、日本に約50店舗を保有しているが、中国に数年中に40店舗を持つことを目標としていると、Di Marco氏は付け加えた。
2009/03/29
テスラモータース(Tesla Motors)が遂に、セダンタイプ電気自動車の『Model S』を発表した。同社によれば、『Model S』は、環境にやさしい高級車の新たな選択肢となり、石油輸入に頼る自動車産業の助けになるであろうという。
『Model S』は、高速道路も走れる世界初の量産型電気自動車であり、1回のチャージで300マイル(約483キロメートル)を走ることができる。価格は米国内で約57,000ドル(約558万円)で売り出される予定だ。
2009/03/23
世界経済の低迷にかかわらず、フランス高級メーカーのエルメス(Hermes)は、2008年の利益が増加したと発表した。
アナリストの予測を上回る2億9,000万ユーロ(3億9,500万ドル、2億7,300万ポンド)の利益を生み出し、配当を増やしたことで、パリ証券取引所での株価は3.1%増加した。
2009/03/05
ジュネーブ ― ポルシェ(Porsche)やランボルギーニ(Lamborghini)などの高級自動車メーカーは、自社ブランドの特別な位置付けをキープするためには、この不景気での売上の減少も覚悟している。
一般消費者向けの自動車業界と同様、各社ともに世界不景気の影響で売上は減少しているはずであるが、研究開発予算だけは削減することを考えていない。他の分野でのコスト削減により、帳尻を合わせることを考えている。
2009/02/08
ミッション・ワンが、初のクリーンエミッション・グランプリである、この夏開催のTTXGPマン島レース(TTXGP Isle of Man)に参加
カリフォルニアの企業が、世界最速の電動バイク、ミッション・ワン(Mission One)を発表した。
2008/11/20
バーバリー(Burberry)は、高級消費の急激な落ち込みの影響を受けた中では、最も遅いブランドだ。11月18日、バーバリーの売上が不況の影響を受けたと報じられた。
チェック模様で有名なバーバリーは、昨年9月から、特に米国での取引が悪化したと述べている。
2008/09/26
ロンドンが世界最高額の住宅市場の座をモナコに奪われた。銀行による人員削減や、ボーナス減額がその原因であると見られる。
不動産仲介会社ナイト・フランク社(Knight Frank LLP)の9/23の報告によれば、第2四半期において、モナコの高級邸宅・マンションの平均価格は30%上昇し、1平方フィート当たり3,762ポンド (6,094ドル)となった。一方、ロンドンの平均価格は1.8%の増加に留まり、3,762ポンドであった。
2008/07/31
最新の調査によれば、海外により良い暮らしを求める人は、シンガポール(Singapore)、UAE(United Arab Emirates)、米国(United States)に移るべきとのことだ。
HSBC・バンク・インターナショナル(HSBC Bank International)によれば、海外居住者として、高生活水準、金融的なチャンス、最高の居住環境を享受するという面で、それら3国はトップクラスの評価を得ている。
2008/07/06
ロンドン−高級チョコレートと健康的なダーク・チョコレートの売上が増加し、英国消費者のチョコレート消費が増えている、との調査結果が先週発表された。
消費者調査会社、ミンテル(Mintel)の行った調査によれば、2005年-2007年のチョコレート売上は10%増加し、2003年-2005年の僅か1%から急激な上昇であったとのことだ。
2008/06/09
ミリオネア(百万長者)、ミリオネア・・・俳優ミリオネアに始まり、シンガーミリオネア、相続ミリオネア、その他のミリオネア。毎日、目にしたり、耳にしている。世界ではミリオネアの数は信じられないスピードで増加している。この「ミリオネア現象」は、グローバル社会の中で非常に重要位置づけを占め、実際、ミリオネアやビリオネア(億万長者)は、どきどき、国内や世界の時事問題を飛び越してトップニュースに躍り出ている。また、多くの企業が、新聞が、テレビが彼らの貴重な資産についての詳細な調査を行っている。
しかし、彼ら全てが本当にミリオネアなのだろうか?
2008/05/31
カルフォルニアを拠点とする調査会社の実施した自動車品質調査において、高級ブランドがまたしても上位を独占したが、全体的な品質はこの4年間で初めて落ちたと報告された。
サンディエゴを拠点とするストラテジック・ビジョン(Strategic Vision Inc)が発表した結果報告によれば、BMWがトップブランドとなり、ハマー(Hummer)、メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)、アウディ(Audi)、インフィニティ(Infiniti)、レクサス(Lexus)、ランド・ローバー(Land Rover)、キャデラック(Cadillac)、リンカーン(Lincoln)、フォルクス・ワーゲン(Volkswagen)が僅差で続いたとのことだ。