ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2010/10/28
バーバリー(Burberry)が今月、ソーシャルメディアの敷居をまたぎ、Facebookのファンが200万人となったとイギリスのニュースサイト『The Independent』が伝えている。同社はこれまでオンラインプラットフォームとデジタルマーケティング戦略に大きな投資をしており、デジタル世界で人気のある高級ブランドに急激に成り上がった。
2010/10/27
高級ブランドのデジタルIQや、それが利益や市場における存在感にどれだけ役立っているかを分析した調査L2 L2 Digital IQ Index: Luxury 2010が、シンクタンクのL2により発表された。L2 Digital IQ IndexはL2とNYU Sternの教授Scott Gallowayが開発したブランドのデジタル競争力を測るツールであるという。
2010/10/26
米国の小売店ではコーチのクリスティンレザーホーボーバッグは298ドルで売っている。日本では同じバッグに$711ドル(59,850円)出さなければならない。海外ファッションコラムサイトのBOFが伝えている。
2010/10/23
今月報告された調査によれば今年の高級品市場は予想以上に回復しているという。その原動力は中国人ニューリッチが世界中で買い物にふけっていることと、アメリカ人富裕層が倹約から購買に転じていることにあるようだ。
2010/10/19
ダイヤモンドやプラチナの装飾、トゥールビヨン(機械式時計の姿勢差を克服するために発明された特殊な脱進器)、クロノグラフ(ストップウオッチ機能を備え、時計機能と同一動力源によってストップウォッチ機能をも動作させるもの)、永久カレンダーなどは世界でも数少ない高級時計だけが持つ特徴である。このような特徴を持つ世界でも最も高価な時計がBloomberg BusinessWeekの調査で明らかになった。世界に名だたる高級時計メーカーに、実際に販売されている最も高額な時計を挙げてもらうことで調査は行われたという。
2010/10/11
グループインタビューやデプスインタビューなどの定性調査は、『定性調査の活用方法(5)〜グループインタビューの費用〜』でも取り上げたように、仮説の設定や新しいアイデアの開発などに力を発揮する調査手法です。ここではアイデアの開発を目的とした定性調査手法の活用方法を紹介します。