このページでは、ブランド別に関連する記事を紹介しています。
2009/08/05
高級自動車メーカーのBMWは、4日、第2四半期の収益が76%減少したことを報告した。 消費者の高価格帯自動車離れを原因と見ており、継続的な回復傾向は、未だ見られないとのことである。
BMWの発表によれば、今年4月から6月までの第2四半期の収益は、1億2,100万ユーロ(約166億円)であり、昨年の5億700万ユーロ(約695億円)から大幅な減益となった。
2009/07/10
この不況の中、高級自動車メーカー各社は、新規顧客の取り込みよりも、既存顧客の満足度維持のために、自社ウェブサイトに投資をしていることが、最近行われた調査で明らかになった。
大手自動車ブランド8社のウェブサイトを調査した調査によれば、既存顧客向けにサービスが、昨年1年で、大きく改善されたことがわかった。 これは、自動車メーカー各社が、顧客維持や自社ブランドロイヤリティーの構築に、より投資を行っていることを示している。
2009/01/22
世界金融危機の影響で成長は鈍化してはいるが、中国の高級自動車市場は、国際的な自動車メーカにとっては希望の光である。
メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)、レクサス(Lexus)、BMWなどの高級自動車メーカーは、今年始め、そろってニューモデルを市場に投入し、中国での拡大を続けている。
2008/05/31
カルフォルニアを拠点とする調査会社の実施した自動車品質調査において、高級ブランドがまたしても上位を独占したが、全体的な品質はこの4年間で初めて落ちたと報告された。
サンディエゴを拠点とするストラテジック・ビジョン(Strategic Vision Inc)が発表した結果報告によれば、BMWがトップブランドとなり、ハマー(Hummer)、メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)、アウディ(Audi)、インフィニティ(Infiniti)、レクサス(Lexus)、ランド・ローバー(Land Rover)、キャデラック(Cadillac)、リンカーン(Lincoln)、フォルクス・ワーゲン(Volkswagen)が僅差で続いたとのことだ。
2008/04/08
The Wall Street Journal - The Wealth Report
メルセデスの顧客(たとえば、富裕層の多く)となりうる層は、数ヶ月に及ぶ景気停滞のために、これまでかなり絞られてきた。そして今や、絞られた本当の富裕層の購入台数も、落ち込んできている。
Autodataによる3月の報告によれば、高級車売上は昨年に比べ、14%落ち込んでいる。さらに、超高級車(ベントレー、ロールス、マイバッハ)の売上は、39%以上の落ち込みを見せている。ベントレーはその3社の中でも最も大きな下落を見せ、42%の売上減だ。
2008/04/05
ジェノバ−安全で頑丈な車を売る、スウェーデンメーカー、ボルボのまわりは徐々に寂しくなってきた。フォードモーターファミリーの中で、その英国の従兄弟である、ジャガーやランドローバーは、インドのタタ・モーターズに売却される最終段階にあり、ボルボはフォードの唯一のヨーロッパブランドになる。
BMWが有力な買い手と囁かれているが、フォードがその81年の歴史のあるブランドを手放さないことを11月に決断する前に、ボルボを売るかどうかで数ヶ月躊躇したことはあまり意味を成さなかった。