ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2011/01/27
ビリオネアを数えるのは非常に難しいことである。それが中国であればなおさらである。TheWallStreetJournalの記事が中国のビリオネアに関する概算値を伝えている。
2011/01/25
近年、オンラインプラットフォームの開発などにより、以前にはなかった新たな定性調査手法の利用が増えている。このようなインターネットを活用した新たな調査手法は、適切に活用することで調査を迅速に進めたり、調査コストを抑えることができる。また、調査手法によっては、書記録や録音・録画などの調査記録を迅速に入手することも可能である。
2011/01/21
高級市場デジタルマーケティング会社のIC-Agencyが発表したWorldWatchReportによれば、高級時計ブランドの間でFacebookの重要性が増していることが明らかになった。同レポートは、25のラグジュアリー時計ブランドを対象にインターネットのサーチエンジンクエリ―を解析した結果である。
2011/01/20
『メイド・イン・チャイナ』というフレーズは、これまでヨーロッパの高級ブランドが忌み嫌うフレーズであった。しかし今、専門教育の分野で新たな意味を持とうとしている。
2011/01/02
新たなコンセプトを持った製品を開発する場合や既存製品の改善などを考える場合、消費者の視点から新たなニーズや製品の抱える問題点などを調べることは非常に重要です。エスノグラフィー調査はこのような、消費者の潜在的なニーズや課題を把握するのに最適な調査手法です。エスノグラフィー調査では、消費者が日常的に製品を利用している場所で、その利用の観察やインタビューを行います。インタビュールームで行う調査とは異なり、主に消費者の自宅などで行われるため、より深い消費者インサイトを把握することが可能です。