ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2009/03/29
テスラモータース(Tesla Motors)が遂に、セダンタイプ電気自動車の『Model S』を発表した。同社によれば、『Model S』は、環境にやさしい高級車の新たな選択肢となり、石油輸入に頼る自動車産業の助けになるであろうという。
2009/03/26
中国招商銀行(CMB)の無制限クレジットカード利用者に対するレポートによれば、中国富裕層は、月に70,000元(約100万円)以上を消費している。
2009/03/23
世界経済の低迷にかかわらず、フランス高級メーカーのエルメス(Hermes)は、2008年の利益が増加したと発表した。
2009/03/17
今月、香港を拠点とするシャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツが、37階建ての丸の内トラストタワーの上部11階部分に、日本初となるシャングリ・ラ ホテル東京をオープンした。東京駅近くに位置するこのホテルは、202の客室を有し、さらに、2つのレストラン、スパ、ヘルスクラブ、屋内プール施設が用意されている。また、2,000点を超えるの美術品や50の手作りシャンデリアがあり、その幾つかはガラスがイチョウの葉(これは東京のシンボルであるが)に削られている。
2009/03/15
世界金融市場の暴落により、2008年の世界長者晩受けに掲載された10億ドル(約974億円)以上の資産家の数は2008年、30%減少したと、米誌フォーブスが報告した。
2009/03/10
イギリスの著名な高級旅行雑誌のワンダーラスト(Wanderlust)が、日本を最良の海外旅行の目的地に選んだ。
2009/03/07
米国のホテルチェーンであるヒルトン・ホテルズ・コーポレイション(Hilton Hotels Corp)が、新たな高級ホテルを、上海の外灘(ワイタン)にオープンする計画を発表した。外灘は上海で最も有名な観光地の1つである。
2009/03/05
ジュネーブ ― ポルシェ(Porsche)やランボルギーニ(Lamborghini)などの高級自動車メーカーは、自社ブランドの特別な位置付けをキープするためには、この不景気での売上の減少も覚悟している。
2009/03/04
ジュネーブ ― 日産自動車が、3月3日、高級車ブランド、インフィニティ(Infiniti)ブランドとして、ハイブリッドのコンセプトカーを発表した。この車は、ディーゼル・ハイブリッドタイプと共に、来年、ヨーロッパ市場での販売が予定されている。
2009/03/03
日本のデパート大手の島屋が、40億円(4,230万ドル)をかけ、2012年、上海に、中国初となる店舗を出店する計画を発表した。日本国内での売上が減少する中、成長を続ける中国の小売市場に参入することを目指す。
2009/03/02
the International Herald Tribune
かつて、10年ほど前までは、ミラノは米国人旅行客で溢れかえっていた。ドル高リラ安、そしてその後は、導入されたばかりのユーロに対して優位を誇っていたドルを背景に、イタリアの高級品は、彼らにとってバーゲンセールであった。トッズ(TOD'S)やグッチ(Gucci)のショッピングバッグを持って、外国語をしゃべりながら、我が物顔で歩いていた。