ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2008/05/31
カルフォルニアを拠点とする調査会社の実施した自動車品質調査において、高級ブランドがまたしても上位を独占したが、全体的な品質はこの4年間で初めて落ちたと報告された。
2008/05/29
ファイナンシャル・アドバイザーなしでやり繰りする富裕層(HNW)米国人の数が、41%に上昇したという調査結果が、フェニックス・ウェルス・サーベイ(Phoenix Wealth Survey)から報告された。米国経済が悲観的になるにつれ、富裕層個人は自分達の財務管理を、ファイナンシャル・アドバイザーに任せるよりも、自分でやり繰りする方法を選んでいるようだ。
2008/05/25
ウーマンズ・ヘルス・マガジン(Women's Health magazine)の調査において、25歳から40歳のおよそ半数のオーストラリア女性が1,000ドル以上の金額をクレジットカードにつけており、1/5が5,000ドル以上の赤字を抱えており、1/3がどこにも貯金を蓄えていないことが明らかになった。
2008/05/24
米国の富裕層消費者は、4年連続でポルシェ(Porsche)を最も権威のある自動車ブランドに選んだ。ラグジュアリー・インスティチュート(Luxury Institute)が、2008年、全国規模で独自に行った高級自動車ブランド調査では、世界の11の最高級自動車ブランドの中で、ポルシェがトップに選ばれ、レクサス(Lexus)、メルセデス(Mercedes)がそれぞれ、2位、3位となった。
2008/05/18
ローマ: イタリア高級宝飾商のブルガリSpA(Bulgari SpA)は、5月13日、第1四半期の純利益が4.6%落ち込んだことを発表した。これは、3月の売上の減速と、時計、アクセサリーの需要の減少の影響によるものであるとのことだ。
2008/05/17
世界の2,000以上のホテル建設プロジェクトが、2014年までのオープンを予定している。大多数は高級ホテルであるが、大規模ホテルプロジェクトの60%は米国に建設予定である。
2008/05/15
世界的コンサルティングファームのKPMGの実施した調査によると、ジャマイカ(Jamaica)は、カリブ諸国のうち、2008年の観光産業の伸びが最も期待できる国であるとのことだ。これは、先週トリニダードで開催された、カリブホテル観光・投資カンファレンス(Caribbean Hotel Tourism and Investment Conference)において発表された。
2008/05/14
富とファッションといえば、お決まりの名前があがってくるだろう。ラルフ・ローレン(Ralph Lauren)、ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)、そして多分、ベネトン(Benetton)も。
2008/05/10
業界の構造変化は発酵されつつある適法の土壌から起こる
2008/05/08
ワインは競争が激しく、ブランド重視であり、高級顧客向けビジネスだ
2008/05/07
少し前に、私はいわゆる「ライフスタイル」業界で、いつか働こうと決心した。私にとって、それは、食品、ワイン、芸術、デザインなど、自分の生活の質を向上させる製品を作り出すビジネスであり、本質的な喜びがそこにはある。世界銀行で世界を救う活動をし、ロンドンの投資銀行で新興市場への投資業務を行う間、私はその決心をした。ヨーロッパ復興開発銀行(European for Reconstruction and Development)で私のもとで働いていた若手のハーバードMBAホルダーが言った。「金融は『何も生み出さない』。」彼女の意見には一理あった。なにはともあれ、4年前、ワイン業界では一流のアドバイザリー・コンサルティングサービス会社である、MKF Researchという会社を経営し、ワイン業界に参入した。そして、現在は、Stonebridge Research Groupのプレジデント&CEOとなり、リサーチ・アドバイザリーサービスから、次のステップのオペレーションと効率改善サービスへと事業を展開しているが、それはまた後半で説明する。
2008/05/04
実世界では、一般人がレッドソックス−ヤンキーの試合を外野席から観戦する一方、富裕層は企業のボックス席から観戦する。また、多くの人はビーチで、駐車場や公共の休憩所を探さなければいけないが、超金持ちは駐車係にキーを預け、プライベート・クラブの予約済のラウンジを利用する。
2008/05/02
4月29日、ファッションデザインブランドのプラダ(Prada)が、LGプラダ携帯電話を日本で売り出すと発表し、ヨーロッパ以外では数少ない、キャリアからリリースされるタッチパネルスクリーン携帯であることを示唆した。この端末は日本最大のキャリアのNTT DoCoMoと共に、携帯電話ショップや電器店ではなく、主にプラダの店舗で販売される予定だ。端末は、日本のネットワークに合わせて一定レベルの3Gに対応しており、2メガピクセルのカメラが搭載されているようだが、詳細は明らかにされていない。
2008/05/01
イギリスの若者は、イメージや外見にこだわるために、多大な借金を抱えてしまっていることを、ある研究が明らかにした。