ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2010/05/25
BMW AGが世界のトップブランドランキングにおいてトヨタ自動車を追い抜き、世界で最も価値のある自動車ブランドとなった。 このランキングは、マーケットリサーチ会社のミルワード・ブラウンが調査を行いまとめたブランドZトップ100によるものである。フォード・モーターとフォルクスワーゲンAGがそれぞれブランド価値を高めた。
2010/05/20
定性調査には調査の目的により、さまざまな手法が用いられます。 その中でも最もポピュラーな方法はグループインタビューとデプスインタビューです。 これらは通常、インタビュールームと呼ばれる小型マイクとマジックミラーのついた専用の部屋で行われ、観察者はミラーの裏でマイクが拾う音声を聞きながら、対象者の様子を観察します。 特にグループインタビューは1度に多くの対象者から意見を聞くことができるため、費用に対してさまざまなアイデアを得ることができます。 一方、デプスインタビューは司会者と1対1のインタビューになるので、個人のより深い意見を聞くことが可能です。
2010/05/11
ウォール・ストリート・ジャーナルやファイナンシャル・タイムズのページをめくれば、必ずと言っていいほど高級時計ブランドの広告に行き当たる。 今日の忙しい日々を送る富裕層は、沢山の選択肢の中からいったいどんな時計を自分にあったものとして選んでいるのであろうか? ニューヨークのLuxury Instituteが富裕層を対象に実施した2010 Luxury Brand Status Index(2010 LBSI)調査によれば、スイスのブランド時計であるブランパン(Blancpain)が、高級ブランド時計の中で最も高い評価を刻んだ。
2010/05/10
フランスの大手高級ブランドのエルメス(Hermes)が第1四半期の売上の大きな伸びを報告した。 日本を除くアジアでの44.8%の伸びが大きく後押しをした。 一方、日本での売上は4.6%落ち込んだ。
2010/05/03
定性調査とは、特定製品・サービスの利用者や今後それを利用する可能性のある消費者などから生の声や反応を引き出し、マーケティング活動のにおける現状仮説を立てたり、新たなアイデアを見出すのに有効な調査手法です。 しかし一方で、市場全体のトレンドや消費者の傾向を把握しようとした場合、定性調査はあまり有効な方法ではありません。 この記事では定性調査の特徴や、定性調査のさまざまな調査手法など、定性調査を有効活用する方法を説明していきます。