このページでは、ブランド別に関連する記事を紹介しています。
2009/11/19
10月29日、中国13億人向けに、デザイナーズブランドの服から、ダイヤモンドのちりばめられた時計、光り輝くゴールドジュエリーまで、さまざまなフランス製の高級品を眺めることのできるウェブサイトが立ち上がった。 これは、フランスブランド各社が、ハイエンド製品の需要が伸びるアジアの大市場に踏み込む試みの一環である。
パリの中国大使館で行われた豪華な式典では、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)やシャネル(Chanel)、多数のフランスのブランドがこのウェブサイト、http://www.cColbert.cnの設立を祝福した。
2009/07/22
これから出てくるファッショニスタ(ファッション業界関係者)は、皆がランニングをしたり、ジーンズを試着したり、新しいサングラスを買うたびに一儲けしている人々である。
もし、スカートの丈が株式市場の浮き沈みを表すとすると、しばらくの間は長いスカートになることが、多くの経済指標から予測されている。
2009/04/26
ルクセンブルグ ― クリスチャン・ディオール(Christian Dior)の高級製品をディスカウントストアで販売することは、そのブランドクオリティーに影響を与えると、欧州裁判所が判決を下した。 欧州裁判所が、商標権訴訟で、フランスのっファッションハウスを擁護するかたちとなった。
「高級製品のクオリティーとは、その物質的な製品そのものだけではなく、それがもつ一流で人を惹き付けるイメージも含まれる」と、欧州裁判所は判決を下した。
2009/02/07
パリを拠点とする巨大ブランド企業のLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの通年の最終利益は、モエシャンドン(Moet & Chandon)シャンパンや、タグホイヤー(TAG Heuer)時計の売上が伸びず、停滞したと同社が報告した。
しかし、ルイヴィトン(Louis Vuitton)のダミエ・グラフィット(Damier Graphite)ハンドバッグや、ジャドール(J'Adore)やディオール・オム・スポーツ(Dior Homme Sport)など人気の香水の売上が反発し、第四四半期の売上成長を促進した。
2009/02/06
シンガポール ― ブランドコンサルティング企業のInterbrandが実施した最新の高級業界調査によれば、ルイヴィトン(Louis Vuitton)、グッチ(Gucci)、シャネル(Chanel)を含むトップブランドは、現状の世界恐慌による先行き不安にもかかわらず、長期的にブランド構築を行っていく構えを続けていくつもりであるとのことだ。
「つい最近まで、高級ブランドは、経済低迷においても安定していると思われていた。しかし、今日、世界不況が深刻になるにつれて、全ての業界が影響を受けていることがわかった。」と、InterbrandのチーフエグゼクティブのJez Frampton氏は述べた。
2009/01/26
近年、日本市場は世界の約25%を消費し、米国やヨーロッパに匹敵していると言われている。日本の人口が、約1億2,500万人である一方、米国の人口は約3億人であり、日本人は米国人に比べ2倍以上の高級品を消費していることになる。驚くべきは、20歳以上の日本人女性の半分がルイヴィトン(Louis Vuitton)ハンドバックを所有し、東京では94%以上の20代女性が最低1つのルイヴィトンハンドバックを持っているという調査結果もある。これだけ人気の高級ブランドではあるが、その多くはこれまでヨーロッパでその地位を確立してきた、LVMH、スウォッチ(Swatch)、エルメス(Hermes)などに代表される巨大高級ブランドグループに属している。ではそれら巨大高級ブランドグループはとは、どのようなものなのだろうか?
最大級の高級ブランドグループは、多くの高級カテゴリー、たとえば、アパレル、ジュエリー、時計、ハンドバッグ、靴、ワインやリキュールに渡ったブランドのポートフォリオを用意している。記事下の表は、主要な高級ブランドグループの製品展開を示している。
2008/07/01
パリ法廷は、ウェブサイト上で偽造品をオークションにかけ、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)とその他フランス高級ブランドグループに損害を与えたことで、eBayに5,100万ユーロ(8,000万ドル)を支払わせるかどうかを、7月1日に裁定することになっている。
LVMHグループのハンドバッグ・旅行カバンセクションのルイ・ヴィトン・マルティエ(Louis Vuitton Malletier)と、クリスチャン・ディオール・クチュール(Christian Dior Couture)は、オークション主催者側の「怠慢」として、それぞれ、2,000万ユーロと1,700万ユーロの支払いを求めている。
2008/06/02
ニールセン(Nielsen)が新たに行った調査によれば、ロシアの消費者は威信のあるブランドを好む傾向があり、また、免税店はその大きな購入チャネルの1つだとのことだ。
リサーチ・コンサルタント会社のニールセンが新たに行った調査によれば、ロシアの主要都市に住む人々にとって、空港の免税店は、最高級の美容商品を購入する場所として、2番目に利用が多いとのことだ。モスクワ(Moscow)とサンクトペテルブルク(St Petersburg)の、高級美容商品ブランド購入者を対象に行われたこの調査は、最高級の化粧品・スキンケア消費者の主要な購入動機・習慣・意向とともに、それらを購入する場所を明らかにした。
2008/05/14
富とファッションといえば、お決まりの名前があがってくるだろう。ラルフ・ローレン(Ralph Lauren)、ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)、そして多分、ベネトン(Benetton)も。
アマンシオ・オルテガ(Amancio Ortega)氏はどうだろう?彼の名前を聞いたことがないだろうか?当たり前かもしれない。口コミが全てのこの業界の頂点に君臨しているにも関わらず、オルテガ氏はマスコミに前では話をしない。そして、彼の経営する世界的なファッション会社で巨万の富を築いたにも関わらず、彼は滅多にネクタイをつけず、いつもジーンズ姿だ。
2008/03/31
高級ブランドシャネルの、香港の高層ガレージの屋上からスタートした展示会は、ある程度の注目を集める一方、ファッション業界で高まりつつあるアジアの重要性を表していた。
シャネルのポニーテールのデザイナー、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、有名なビクトリア・ハーバーに加え、その会場をこの上なく素晴らしいと表現した。「香港は夜が最も美しい。」ザハ・ハディッド (Zaha Hadid)による可動式建造物で、シャネルのキルティングハンドバックを中心として、20人の芸術家の作品が展示されているMobile Art Museumでの水曜日のランチの際に、彼はそう述べた。