ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2016/07/26
フランスの高級ブランド コングロマリットであるLVMHが、「ダナ キャラン ニューヨーク(Donna Karan New York)」や「DKNY」を有するダナキャラン・インターナショナル社を、6億5000万ドルで米G-IIIアパレルグループに売却する見通しであることが報じられた。
2016/07/23
ラグジュアリーブランドを育てるためのマーケティングは、一般のマーケティングとは異なる戦略が必要であると言われています。
2016/07/22
CapgeminiのWorld Wealth Report 2016によると、日本と中国は富裕層(HNWI: high net worth individual)の成長の原動力となり、両地域は2015年の富裕層人口の増加の60%近くに貢献をしたという。世界の富裕層資産の成長が減速をする中で、中国と日本を含むアジア・パシフィックは大きく成長し、2015年に富裕層の人口及び投資可能資産額は北米を凌ぐ最大の規模になったとのことである。同レポートは世界の71ヶ国を対象としており、レポートの作成にあたり23ヶ国の富裕層5,200人と、15市場のウェルスマネージャーに対する調査が行われたという。
2016/07/20
消費者が商品を求めるときにブランドは大きな役割を果たしています。ブランドは商品選択に指標を与えてくれたり、商品の品質に対する安心感を与えてくれます。
2016/07/09
イギリスのEUからの離脱は世界経済に大きな影響を与えると見られているが、高級ブランド業界もその例外ではない。
2016/07/08
グループインタビューやデプスインタビューなどから得られた定性データの分析作業が終わったら、いよいよレポート(報告書)の作成に取り掛かります。
2016/07/07
グループインタビューやデプスインタビューなどの実査が終わったらその結果をレポート(報告書)にまとめることは非常に重要です。調査結果をもう一度振り返りレポートにまとめることで、実査中は気が付かなかった新たなファインディングが見つかることもしばしばです。また、調査レポートの配布をすることで、実査には参加をしなかった関係者と調査内容を容易に共有することができますし、また、調査レポートは社内の意思決定や合意形成をする上での材料ともなります。
2016/07/06
7. 製品・サービス・ブランドの現在のポジショニングの確認と、今後のポジショニング戦略の開発
2016/07/04
4. 動機の理解
2016/07/01
グループインタビュー(フォーカス・グループ・インタビュー)やデプスインタビューをはじめとする定性調査的調査手法は、統計的に全体の傾向を見ることを目的とした定量的調査手法に比べ、より”深く”消費者の考えや経験、信念、動機などを理解することを目的としています。