ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2008/12/30
ルイヴィトン(Louis Vuitton)は、世界最大の高級ブランド企業、LVMHに属しているが、2002年、東京・表参道にルイヴィトンの巨大店舗ができた時、何百もの人が列を作った。さらに、初日の売上は、100万ドルを超えた。これは、日本人が明らかに高級品に対して貪欲であったこと象徴しているというよりも、高級品に対する購買意欲が減退していることを示していた。日本市場は、長らく高級品の売れ行きがもっとも良い市場であったが、ここのところ勢いは衰えてきている。多くのブランドは、過去5年間横ばいであったが、今年の売上は劇的に落ち込んだ。エルメス(Hermes)、グッチ(Gucci)、ティファニー(Tiffany)、シャネル(Chanel)、カルティエ(Cartier)は危機的な状況だ。LVMHの日本での売上は、今年前半期で、6%落ち込んだ。今年は、LVMHが1978年に日本に進出して以来、初めての業績悪化になるかもしれない。
2008/12/26
高級小売は、富裕層を引き戻そうとしている
2008/12/21
高級品業界に同情する。今年のホリデーシーズン、高級業界には、気力を挫くようなマーケティングの壁が立ちはだかっている。すなわち、景気後退で不安に駆られている消費者に、何千ドルもの財布や、宝石を買ってもらわなければならない。
2008/12/17
パリ、12月9日 ― このお祭りシーズンに、シャンパンメーカーは、コルクの音を聞きながら、世界経済の低迷で販売量が落ちているこの暗がりの中に、溺れたいと願っている。
2008/12/13
フランスの高級ブランドグループであるモエヘネシールイヴィトン(LVMH)に属する、スイスの時計メーカーであるタグ・ホイヤー(TAG Heuer)が、オンラインでの自社販売を計画している。同社は、オンライン販売を、強力なマーケティングモデルであるとともに、経済的な販売、流通手法とも見ている。
2008/12/10
パリ―5年前、フランスのリゾート運営会社である、クラブメディティラネーSA(Club Mediterranee SA)は、中流層向けの屋外アクティビティというイメージから、高級ブランドへの路線変更に着手し始めた。
2008/12/08
マスターカード・スペンディングパルス(MasterCard SpendingPulse)からの新たなデータによれば、習慣的にホリデーショッピング・シーズンの始まりとされているブラックフライデー(Black Friday)の売上増加を加味しても、アパレル、高級製品、電子機器の売上は前年レベルに到達しないとのことだ。
2008/12/07
近い将来、LVMH(エルブイエムエイチ・モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)、PPP(ピノー・プランタン・ルドゥート)、リッシュモン(Richemont)は近い将来、気取っていられなくなるだろう。この先数ヶ月、ファッションショーのステージは、ブラジル、ロシア、インド、中国からの作品で溢れかえることになるだろう。
2008/12/02
米国における、ジラール・ペルゴ(Girard-Perregaux)の時計の、販売・流通を手がける、トラデマ・オブ・アメリカ(Tradema of America)のチーフ・エグゼクティブである、ロナルド・ジャクソン氏(Ronald Jackson)は、米国での広告予算を、第1四半期に、20%削減すると話している。
2008/12/01
2007年の古き良き時代、ラグジュアリーブランドには、金が降り注いでいた。