ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2009/05/30
経験と判断力を重視する CMOは、以前の不景気を乗り切ってきたマネージャーやりサーチャーの知識や直感を活用すべきである。 たとえば、価格設定において、彼らの考えを用いることで、製品のプロモーションにちょうど良い価格を設定することができる。 また、彼らの経験を用いれば、調査を代替することができる。 つまり、景気が悪いときに、わざわざスウェーデンとスカンジナビアの2箇所で同じリサーチをやるのではなく、スウェーデン1箇所で調査を実施して、そのデータを用いて、スカンジナビアの結果を予測するのである。
2009/05/29
消費減退の影響を最小限にとどめたいCMO(Chief Marketing Officer)に向けて、ハーバード大学のJohn Quelch氏が7つのステップを説明する
2009/05/25
『高級』について学ぶ
2009/05/23
『高級』といえば、まず世界的に名高いブランドネームであるルイヴィトン(Louis Vuitton)やエルメス(Hermes)、グッチ(Gucci )やシャネル(Chanel)が思い浮かぶ。 もしくは、5つ星ホテルの豪勢なスイートルームや、ダイヤモンドがちりばめられた時計、希少なフランスワインや、高級スポーツカーが思い起こされるかもしれない。
2009/05/22
これまで、資生堂はデパートで売られる高級ブランド、日本のP&Gと言われる花王は、石けんやシャンプーのファミリーブランドであると認知されてきた。 カネボウは、高級ドラッグストアや、ローエンドのデパートで売られていた。
2009/05/21
日本人の22%が65歳以上であり、スキンケア産業にとって、年配顧客は収益性の高い市場である
2009/05/18
フランス高級ブランドグループのエルメス(Hermes)が、今月、第1四半期の業績を発表した。 中国、韓国など、アジアでの革製品の需要が堅調であり、売上は、3.2%増加し、4億2,840万ユーロ(約570億円)を達成したとのことだ。
2009/05/15
これまでにない回復力
2009/05/14
不景気の中にあっても、幾つかのブランドは、その価値を保ち続けている
2009/05/10
国際的な金融経済危機が、世界の自動車業界に大きな変化をもたらした。 需要の落ち込みが、多くのメーカーの活動不全を引き起こしてきたからだ。
2009/05/08
ベルリン ― 高級自動車メーカーのポルシェ(Porsche)と、ヨーロッパの大手自動車メーカーのフォルクスワーゲン(Volkswagen)が統合し、新会社を設立することに合意をした。 新会社は、世界の自動車業界を揺るがす、ドイツにおける一大自動車会社となる。
2009/05/06
フォーエバー21の店舗は巨大であり(彼らは多種多様な商品在庫を持ち、それらを頻繁に入れ替えている)、日本の都市部でそのような大区画の土地を探すことは容易ではなかった。 原宿に見つけた19,000スクエアフィートの店舗区画は、昨年開店したニューヨーク・タイムズ・スクエアの店舗のたった5分の1でしかないと、社長のAlex Ok氏は述べた。 とはいえ、探していたものは見つかり、彼は今、日本の倹約市場に入り込む自身を見せている。 「グッチのハンドバックと、フォーエバー21のトップ」、Ok氏は言う。 「これが買い物通の消費者の考え方だ。」
2009/05/05
東京原宿エリアには、流行に敏感な若者達が常に集まっている。 歩道は、毎週末、新たなトレンドを探す熱狂的な買い物客で埋め尽くされる。