ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2016/08/03
高級ブランドの外国車が日本での販売を伸ばしている。特にメルセデス・ベンツはこのままいけば3年連続で単年度(4〜翌3月年度)登録台数が過去最高になることが見込まれており、2015年度(2015.4-2016.3)輸入車新規登録台数ではフォルクス・ワーゲンを抜いて最多外国車輸入ブランドの地位を奪った。
メルセデス・ベンツはCクラスの根強い人気と、従来の利用者を維持しながらのより若年層に向けた新しいセールスプロモーションが、販売台数の増加に大きく影響をしてきたと言われている。
2010/08/06
BMWの第2四半期の利益が6倍近く増加し83,400万ユーロとなった。世界的な景気の回復と中国の人気高級車に対する需要の高まりが後押ししたかたちだ。
6月末までの3ヶ月間の売上は18.3%増の154億ユーロであった。
2010/05/25
BMW AGが世界のトップブランドランキングにおいてトヨタ自動車を追い抜き、世界で最も価値のある自動車ブランドとなった。 このランキングは、マーケットリサーチ会社のミルワード・ブラウンが調査を行いまとめたブランドZトップ100によるものである。フォード・モーターとフォルクスワーゲンAGがそれぞれブランド価値を高めた。
トヨタは、リコール問題によりは2009年末に向けてブランド価値に大きく打撃を受けたが、一旦処理が落ち着けば再びブランド価値を回復できるだろうと見られている。 強力なブランドは危機からの回復も早いとの見方である。
2010/03/11
ハイパフォーマンススポーツカーとして知られるフェラーリが、自動車業界の電気化の波に乗り、グリーンに塗られたハイブリッドのコンセプトカーをジュネーブモーターショーで発表した。
2010/03/09
ゼネラル・モーターズ(GM)は24日、高燃費車とされる大型SUV「ハマー」ブランドを、中国企業へ売却する交渉が不成立に終わったことを明らかにした。
同社は四川騰中重工機械へのハマー売却は「成立しなかった」とのみ発表し、その理由を明らかにしなかった。 しかし、1億5,000万ドルもの取引は、中国政府からの承認が得られず、ずっとこう着状態のままであった。 GMはここ1年間、「ハマー」ブランドの売却を試みており、昨年6月に騰中重工との事前協定で合意に至っていた。
2009/11/09
世界市場が低迷する中、10月29日、中国の自動車メーカー、吉利汽車(吉利汽車控股有限公司)の株価が4.5%上昇した。 これは、フォード・モーターが、傘下のボルボ部門売却の優先交渉権を、吉利汽車に与えた直後のことであった。
この提携は、ヨーロッパ自動車メーカーと中国企業の間で行われた交渉の中でも最新のものである。 この不況を乗り切りるため、数々の大手ブランドが経営の再編を試みている。
2009/09/04
8月27日、ダイムラーAGのメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)部門が、中国での自動車販売台数を大きくの伸ばし、現地での生産台数の増加を計画していることを、同社シニアエグゼクティブが発表した。
メルセデス・ベンツの中国での自動車販売台数が、今年1月からの7ヶ月間で、3万1,711台となり、前年比で49%増であったことを、ダイムラー北東アジア事業のトップであるウルリヒ・ウォーカー氏は、報道陣に述べた。
2009/08/29
ミシガン大学が行った顧客満足度調査で、GM社(General Motors Co.)のキャデラック(Cadillac)がトヨタ自動車のレクサスに並んで、首位にランキングされた。
ミシガン大学全米品質調査センター(NQRC)が8月18日に発表した調査結果によれば、両高級車ブランドは、100ポイント中、89ポイントを獲得した。 キャデラックは昨年よりも4ポイント上昇し、2003年以来の首位に返り咲いた。 また、フォードのリンカーン・マーキュリー(Lincoln-Mercury)と、フォルクスワーゲン社のフォルクスワーゲンは共に、前回から、最もポイントが増加した。
2009/08/05
高級自動車メーカーのBMWは、4日、第2四半期の収益が76%減少したことを報告した。 消費者の高価格帯自動車離れを原因と見ており、継続的な回復傾向は、未だ見られないとのことである。
BMWの発表によれば、今年4月から6月までの第2四半期の収益は、1億2,100万ユーロ(約166億円)であり、昨年の5億700万ユーロ(約695億円)から大幅な減益となった。
2009/07/16
トヨタは7月14日、レクサス(Lexus)のセダンとして、初のハイブリッド専用車を発表した。 低燃費車人気で、高級クラスの車に、不景気に対抗させることが狙いである。
トヨタ自動車の発表によれば、レクサスHS250hのセダンは、燃費がリッターあたり23Kmの低燃費である。
2009/07/08
トヨタ自動車会社が、自社の超コンパクトカーである『iQ』を、イギリスの自動車メーカーであるアストンマーチン社(Aston Martin)向けに製造することを明らかにした。 これは、豊田章男新社長の就任後、最初の提携である。
自動車メーカーで世界最大の売上高を持つトヨタが、『iQ』を日本の工場で製造し、アストンマーチン社へ送る。 そして、アストンマーチンは、その車に独自のデザインを加え、自社ブランド『Cygnet(シグネット)』として販売する。
2009/05/10
国際的な金融経済危機が、世界の自動車業界に大きな変化をもたらした。 需要の落ち込みが、多くのメーカーの活動不全を引き起こしてきたからだ。
米国大手自動車メーカーのクライスラーは、先週、破産を申請した。 イタリア大手のフィアット救済が、救済に乗り出し、過半数の株式を取得する予定である。 フィアットは、オペル奪取の計画ににもこれまで関わってきた。
2009/05/08
ベルリン ― 高級自動車メーカーのポルシェ(Porsche)と、ヨーロッパの大手自動車メーカーのフォルクスワーゲン(Volkswagen)が統合し、新会社を設立することに合意をした。 新会社は、世界の自動車業界を揺るがす、ドイツにおける一大自動車会社となる。
オーストリアのザルツブルグで開催された臨時会議には、両者の経営陣と、主要株主が参加し、今後4週間をかけ、統合内容の合意を行うこととした。
2009/03/29
テスラモータース(Tesla Motors)が遂に、セダンタイプ電気自動車の『Model S』を発表した。同社によれば、『Model S』は、環境にやさしい高級車の新たな選択肢となり、石油輸入に頼る自動車産業の助けになるであろうという。
『Model S』は、高速道路も走れる世界初の量産型電気自動車であり、1回のチャージで300マイル(約483キロメートル)を走ることができる。価格は米国内で約57,000ドル(約558万円)で売り出される予定だ。
2009/03/05
ジュネーブ ― ポルシェ(Porsche)やランボルギーニ(Lamborghini)などの高級自動車メーカーは、自社ブランドの特別な位置付けをキープするためには、この不景気での売上の減少も覚悟している。
一般消費者向けの自動車業界と同様、各社ともに世界不景気の影響で売上は減少しているはずであるが、研究開発予算だけは削減することを考えていない。他の分野でのコスト削減により、帳尻を合わせることを考えている。
2009/03/04
ジュネーブ ― 日産自動車が、3月3日、高級車ブランド、インフィニティ(Infiniti)ブランドとして、ハイブリッドのコンセプトカーを発表した。この車は、ディーゼル・ハイブリッドタイプと共に、来年、ヨーロッパ市場での販売が予定されている。
日産自動車が、ジュネーブ国際モーターショーで発表した『Essence』コンセプトカーは、ルイヴィトン(Louis Vuitton)のカスタムデザインによるトランクを実装したスポーティークーペであった。
2009/02/08
ミッション・ワンが、初のクリーンエミッション・グランプリである、この夏開催のTTXGPマン島レース(TTXGP Isle of Man)に参加
カリフォルニアの企業が、世界最速の電動バイク、ミッション・ワン(Mission One)を発表した。
2009/01/31
これまで自動車企業の幹部は、電気駆動技術に多大な投資を行ってきたが、その出費を正当化できるだけの需要予測ができず常に不安であった。しかし、コンサルタント会社、ベイン&カンパニー(Bain & Co.)が、新たに行った調査によれば、電気自動車の市場は着実に出来上がりつつあることが明らかになった。
調査は、米国、中国、日本、ドイツなどの8カ国、4000人を対象に実施され、その中で、高所得者は、全電動の電気自動車を、短距離移動用のセカンドカーとして買う準備ができていることが明らかになった。「製品があれば、消費者は今にでも買うだろう」と、ミュンヘンの自動車業界専門パートナーのGregor Matthies氏は述べた。
2009/01/22
世界金融危機の影響で成長は鈍化してはいるが、中国の高級自動車市場は、国際的な自動車メーカにとっては希望の光である。
メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)、レクサス(Lexus)、BMWなどの高級自動車メーカーは、今年始め、そろってニューモデルを市場に投入し、中国での拡大を続けている。
2008/09/11
ある調査によれば、高級車は本当に人々を興奮させることが分かった―特に、マセラティのエンジン音は最も顕著であった。
さらに、車には全く興味がないと思われている女性が、マセラティ(Maserati)のエンジン音によって最も興奮することが分かった。
2008/09/01
The Wall Street Journal - The Wealth Report
中古のハマー(Hummer)を売るのはなかなか難しい。しかし、富裕層向けの中古のブガッティ(Bugattis)、メルセデスガルウィング(Mercedes Gullwings)、その他レア車種を売れば、高額を稼ぐことができる。
『Gooding & Co.』が、今年のペブルビーチオークションの最終結果を報告した。『The California sale』は、かの有名な『コンコース・デレガンス (Concourse d’Elegance)』に続く世界でも選りすぐりのカー・オークションであり、これまでにコレクション・カー市場の貴重なバロメーターとしての地位を築いてきた。
2008/05/31
カルフォルニアを拠点とする調査会社の実施した自動車品質調査において、高級ブランドがまたしても上位を独占したが、全体的な品質はこの4年間で初めて落ちたと報告された。
サンディエゴを拠点とするストラテジック・ビジョン(Strategic Vision Inc)が発表した結果報告によれば、BMWがトップブランドとなり、ハマー(Hummer)、メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)、アウディ(Audi)、インフィニティ(Infiniti)、レクサス(Lexus)、ランド・ローバー(Land Rover)、キャデラック(Cadillac)、リンカーン(Lincoln)、フォルクス・ワーゲン(Volkswagen)が僅差で続いたとのことだ。
2008/05/24
米国の富裕層消費者は、4年連続でポルシェ(Porsche)を最も権威のある自動車ブランドに選んだ。ラグジュアリー・インスティチュート(Luxury Institute)が、2008年、全国規模で独自に行った高級自動車ブランド調査では、世界の11の最高級自動車ブランドの中で、ポルシェがトップに選ばれ、レクサス(Lexus)、メルセデス(Mercedes)がそれぞれ、2位、3位となった。
オンライン調査の対象者は、1,600人の米国消費者であり、平均収入は349,000ドル、平均資産額は370万ドルであった。今年の調査対象者は、特にポルシェの高い性能を評価しており、今回の選出を「車のわかる人にとっての本当の世界クラスのスポーツカー」と評価した。高級ブランドインデックス調査(The proprietary 2008 Luxury Brand Status Index survey)は、米国富裕層の間でトップブランドを評価する唯一の機会である。
2008/04/19
北京−メルセデス・ベンツは土曜(4/19)、独BMWのX3への対抗を狙い、GLK350の発表を行った。独高級車メーカーである2社は、拡大しつつある中国市場で熾烈な争いを繰り広げている。
両社ともに、ヨーロッパや米国での自動車市場の全体的な売上の減速を補うため、中国での富裕顧客の獲得を狙っている。
2008/04/08
The Wall Street Journal - The Wealth Report
メルセデスの顧客(たとえば、富裕層の多く)となりうる層は、数ヶ月に及ぶ景気停滞のために、これまでかなり絞られてきた。そして今や、絞られた本当の富裕層の購入台数も、落ち込んできている。
Autodataによる3月の報告によれば、高級車売上は昨年に比べ、14%落ち込んでいる。さらに、超高級車(ベントレー、ロールス、マイバッハ)の売上は、39%以上の落ち込みを見せている。ベントレーはその3社の中でも最も大きな下落を見せ、42%の売上減だ。
2008/04/05
ジェノバ−安全で頑丈な車を売る、スウェーデンメーカー、ボルボのまわりは徐々に寂しくなってきた。フォードモーターファミリーの中で、その英国の従兄弟である、ジャガーやランドローバーは、インドのタタ・モーターズに売却される最終段階にあり、ボルボはフォードの唯一のヨーロッパブランドになる。
BMWが有力な買い手と囁かれているが、フォードがその81年の歴史のあるブランドを手放さないことを11月に決断する前に、ボルボを売るかどうかで数ヶ月躊躇したことはあまり意味を成さなかった。