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このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2012/02/11
高級ブランド企業が、男性市場に力を入れ始めている。PPRはイタリアの服飾ブランドであるブリオーニ(Brioni)を買収し、LVMHは男性シューズブランドであるベルルッティ(Berluti)の展開(既製服分野への進出を含む)に力を入れ始めたとオンラインメディアFT.comが伝えている。
Bain & Companyによる高級品世界市場調査によれば、男性向けアイテムは高級アパレル市場の50%を占め、女性市場を凌ぐ勢いであるという。特に中国を含む新興市場の成長が大きく後押しをしているようである。アジアでは男性衣料市場は急速に発展しており、中国ではヨーロッパブランドのほとんどが20%近いの成長を期待できるというアナリストもいるのだという。
2010/10/19
ダイヤモンドやプラチナの装飾、トゥールビヨン(機械式時計の姿勢差を克服するために発明された特殊な脱進器)、クロノグラフ(ストップウオッチ機能を備え、時計機能と同一動力源によってストップウォッチ機能をも動作させるもの)、永久カレンダーなどは世界でも数少ない高級時計だけが持つ特徴である。このような特徴を持つ世界でも最も高価な時計がBloomberg BusinessWeekの調査で明らかになった。世界に名だたる高級時計メーカーに、実際に販売されている最も高額な時計を挙げてもらうことで調査は行われたという。
下表は各高級時計メーカーが挙げた腕時計(懐中時計を含む)を高額な順番に並べたものであるが、ピアジェやカルティエのようにダイアモンドが散りばめられている分高額なものがある一方で、フランクミュラーのように卓越した技術がその価格に反映されているものもある。
2010/09/22
FIFAワールドカップのオフィシャル・ウォッチメーカーでもあったウブロ(Hublot)がアジアに今の2倍の店舗を出すことを計画している。同社CEOのJean-Claude Biver氏は、中国市場は今後30年以上成長を続けることに自信を見せている。
ウブロは来年までに中国を中心としてアジアの店舗数を15までに増やす計画である。中国には2009年初め、上海に最初の店舗をオープンしている。LVMH モエヘネシー・ルイヴィトンS.A.(LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton SA)の傘下であるウブロは、これまではヨーロッパ、米国、日本で主に展開をしてきたが、今後は中国に力を入れていくようである。
2010/09/07
ティファニー(Tiffany & Co.)がハンドバッグ市場に本格参入する。
ティファニー(Tiffany & Co.)がクラッチからトート、サッチェルまでに広がる新たなバッグコレクションを米国店舗で9月1日から展開する。全ての商品にはティファニーの代名詞である青色(コマドリの卵色)が金具や裏地、バッグの革全体など、どこかしらにあしらわれている。女性用ハンドバッグは小さいスエードのトートの395ドルに始まり、大きなクロコダイル・ハンドバッグの17,500ドルまで幅広い品揃えである。
2010/07/30
エルメスが今年9月中国に新たなブランド立上げの準備をしている。同社は世界第2の高級品市場である中国で、さらに多くの顧客を取り込むことをもくろんでいる。
エルメスによれば、新たなブランドShang Xia(シャン・シャ)は、顧客の混乱を避けるためHermesブランドとは全く別ものとするようである。Shang Xiaは、中国語で「上下」を意味する。
2010/04/24
中国では、エルメスやヴェルサーチなどの多数のデザイナーズブランドの品質の悪さに批判が起こっている。
中国・浙江の南東部の検査官が、中国外で作られたデザイナーズブランドについて大きな問題があると公表した。
2009/06/30
高級ブランド小売の先行きは不透明だが、これまでと変わらない成功を確信しているインターナショナルブランドが、いくつかある。 イタリア企業のFURLA(フルラ)はそのうちの1つであり、昨年は、好業績を収めている。
FURLAは、価格設定や、ロイヤリティの高い顧客をうまく利用して、この不況をうまく切り抜けようとしている。 FURLAのチーフエグゼクティブであるPaolo Fontanelli氏は言う:「我々にとって、高級製品の価格設定は、非常に重要です。 消費者は、有名高級ブランド品からランクを落として買い物をしており、グッチ(Gucci)やルイヴィトン(Louis Vuitton)のようなブランドは、顧客の購入しやすい価格の製品を市場に出し始めています。 我々は、これまでずっとそのような製品を出し続けていました。」
2009/02/24
流行の最先端の渋谷109で、フリルミニスカートの販売員が、クラブミュージックの騒音に重ねて、粘りのある甘い声でいらっしゃいませの声をかける。ストロベリー色のブロンドカールで、厚い着けまつげの日本人女性たちが、10のフロアを歩き回り、買い物をしている。
109は、20代前半のジャパニーズファッションの発信地であり、少女たちの欲しがるものがデパートよりも安価格で何でも手に入る ― 高級ブランドを除いて。ここでは、上品な靴と同様、プラダのバッグにお目にかかることはとても稀である。
2009/01/28
ヘルシンキ ― フィンランドの巨大携帯企業であるノキア(Nokia)が所有する、高級携帯電話ブランド Vertue が今年、日本でのモバイルサービスを開始すると、ノキア・シーメンス・ネットワーク(Nokia Siemens Networks :NSN)の共同声明にて発表した。
ノキアは、いわゆる、仮想移動体サービス事業者(Mobile Virtual Network Operator :MVNO)となり、日本のサービス提供領域に参入する最初の携帯電話メーカーとなる。サービス提供領域はこれまでずっと日本企業により独占されてきた。
2008/12/07
近い将来、LVMH(エルブイエムエイチ・モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)、PPP(ピノー・プランタン・ルドゥート)、リッシュモン(Richemont)は近い将来、気取っていられなくなるだろう。この先数ヶ月、ファッションショーのステージは、ブラジル、ロシア、インド、中国からの作品で溢れかえることになるだろう。
多くの人が考えるブラジルファッションは、世界的に有名な、ハワイアナス(Havaianas)のビーチサンダルだろう。しかし、もはやそのようなことは無い。創業2年のブラジルのグループ企業である、インブランズ(InBrands)に注目してみよう。インブランズは、ブラジルで最も注目を浴びている2人のデザイナーを取り込み、アレキサンドレヘルコビッチ(Alexandre Herchcovitch)の株式70%とイザベラ カペート(Isabela Capeto)の株式50%を獲得し、ここ3年間で3億9千万ユーロもの売上高をあげている。また、子供服ブランドの Lilica Ripilica や Tigor T. Tigre の運営会社のマリソル(Marisol)や、ニューヨークに今夏、店舗を開いたビーチウェアブランドのロザ チャ(Rosa Cha')も注目だ。
2008/06/17
ニューヨーク − ニューヨークを拠点とするラグジュアリー・インスティチュート(Luxury Institute)による2008年高級ブランド・ステータス・インデクス調査(the 2008 Luxury Brand Status Index survey)によれば、フェラガモ(Ferragamo)が、富裕層男性の間で最も権威のある高級ブランドの第1位に選ばれた。
「富裕層男性顧客は最高の権威、機能性、価値を求めており、2008年はフェラガモがそれに応えた」と、ラグジュアリー・インスティチュートCEO、ミルトン・ペドラザ(Milton Pedraza)氏は、声明の中でそう言った。「我々の調査での発見は、1つのカテゴリーに特化したブランドは、何でも屋のブランドよりも評価が良いということだ。また、評価項目の違いや、好みはあるものの、高級紳士靴では、10ブランドのうち、9つをイタリアのブランドが占めていることは明らかである。」
2008/05/14
富とファッションといえば、お決まりの名前があがってくるだろう。ラルフ・ローレン(Ralph Lauren)、ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)、そして多分、ベネトン(Benetton)も。
アマンシオ・オルテガ(Amancio Ortega)氏はどうだろう?彼の名前を聞いたことがないだろうか?当たり前かもしれない。口コミが全てのこの業界の頂点に君臨しているにも関わらず、オルテガ氏はマスコミに前では話をしない。そして、彼の経営する世界的なファッション会社で巨万の富を築いたにも関わらず、彼は滅多にネクタイをつけず、いつもジーンズ姿だ。
2008/05/02
4月29日、ファッションデザインブランドのプラダ(Prada)が、LGプラダ携帯電話を日本で売り出すと発表し、ヨーロッパ以外では数少ない、キャリアからリリースされるタッチパネルスクリーン携帯であることを示唆した。この端末は日本最大のキャリアのNTT DoCoMoと共に、携帯電話ショップや電器店ではなく、主にプラダの店舗で販売される予定だ。端末は、日本のネットワークに合わせて一定レベルの3Gに対応しており、2メガピクセルのカメラが搭載されているようだが、詳細は明らかにされていない。
韓国ではTV付き版が売り出されており、日本向けには、T-DMB規格の代わりに、日本独自の1Segデジタル放送規格がサポートされると思われる。
2008/04/29
高所得層を相手にしている小売業は、これまで不景気に対してあまり心配をすることはなかった。歴史的に見て、それは、おおよそ正しかった。
「直接お店に行かなくても十分」と、フロリダ州タンパに住む彼女は言う。彼女はここ数ヶ月、 neimanmarcus.comやsaks.comのようなウェブサイトで、グッチ(Gucci)のスカートやマイケル コース(Michael Kors)のハンドバッグに5,000ドルを費やした。
2008/04/03
新興経済において高級品の需要が高まる一方、従来の高級品市場の先行きは不透明 - ボイド・ファロー
1月中旬、きれいに磨かれた石畳、ガラスの通路、飾られた中庭の8,000uの豪華なミラノ本部において、エルメネジルド・ゼニア(Ermenegildo Zegna)は2008-2009の秋冬コレクションを公表した。メンズ高級服飾チームが、温度変化を調整する最新のハイテク素材を声高に話す中、CEO は現在の経済の冷え込みがしばらく続くだろうと予測した。
2008/03/31
高級ブランドシャネルの、香港の高層ガレージの屋上からスタートした展示会は、ある程度の注目を集める一方、ファッション業界で高まりつつあるアジアの重要性を表していた。
シャネルのポニーテールのデザイナー、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、有名なビクトリア・ハーバーに加え、その会場をこの上なく素晴らしいと表現した。「香港は夜が最も美しい。」ザハ・ハディッド (Zaha Hadid)による可動式建造物で、シャネルのキルティングハンドバックを中心として、20人の芸術家の作品が展示されているMobile Art Museumでの水曜日のランチの際に、彼はそう述べた。
2008/01/30
ルイヴィトンの90秒スポットCMがテレビと映画館で、2月15日から放映される。印刷広告とは異なり、有名人よりも旅行を強調。
今週火曜、ファッション・ラグジュアリーブランドのルイヴィトンはこれまでで初めてとなるテレビCMの計画を発表し、新たなマーケティングへの動きを見せた。旅行をテーマとした90秒のスポットCMはフランス、スペイン、インド、日本で撮影された。