ラックス・リサーチ・ジャパン > 市場調査・マーケティングのためライブラリ
このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2008/04/30
北京−かつて「必需品」の対極にあった高級品は、もはや品質や、出荷量、特別感という面において、以前のようには優れていない。特に、中国においては。
2008/04/29
高所得層を相手にしている小売業は、これまで不景気に対してあまり心配をすることはなかった。歴史的に見て、それは、おおよそ正しかった。
2008/04/27
高所得層を相手にしている小売業は、これまで不景気に対してあまり心配をすることはなかった。歴史的に見て、それは、おおよそ正しかった。
2008/04/26
インドの航空旅客交通の40%がデリー(Delhi)とムンバイ(Mumbai)の主要2空港に集中していることが調査の結果分かった。また、上位5空港が70%以上の交通量を占めており、上位25空港が95%を占めていることがわかった。
2008/04/25
富裕層アメリカ人の約41%が、来年1年、高級品への消費を減らすかもしれない。弱まる経済の真っ只中で、ある調査がなされた。
2008/04/23
カルティエ(Cartier)のネックレス、ピアジェ(Piaget)の時計などの売上が伸び、世界最大の宝飾メーカーであるリシュモン(Compagnie Financiere Richemont SA)の第4四半期売上成長が加速した。
2008/04/22
社会進出する女性の視点は、男性よりも全体的
2008/04/19
北京−メルセデス・ベンツは土曜(4/19)、独BMWのX3への対抗を狙い、GLK350の発表を行った。独高級車メーカーである2社は、拡大しつつある中国市場で熾烈な争いを繰り広げている。
2008/04/18
世界でも有数のパウダースノー(シベリアから運ばれる、きめ細かく、水分の少ない雪)と、著名なホテル経営者Horst Schulze氏率いる、カペラ・ホテルズ&リゾーツブランドで有名な、ニセコのアンヌプリ・ニセコ国際スキー場が、その顧客個々人に合わせた高級サービスで急速に評価を高めつつある。
2008/04/16
パリ − 対ドル・ユーロ高記録となる1ユーロ=1.5966ドルの上昇にもかかわらず、株価は前場で続伸。第1四半期の予想を上回る売上報告を受け、LVMHを筆頭とする優良企業株が上昇する一方、テクノロジー関連株は、米国半導体メーカーIntel Corp.の結果の影響を受け、株価の回復を助長。
2008/04/15
5つ星ホテル、世界クラスのレストラン、豪華列車、室内酸素供給システム準備されており、 Tim Jones氏の、ペルー・マチュピチュ(Machu Picchu in Peru)にある、あの有名なインカ遺跡への旅行は、非常に洗練されたものだった。
2008/04/12
シンガポールでは、物価の高い社会の中で、下流階級20%が惨めな暮らしに立ち向かっている一方、上流階級10%は富裕地域で暮らしている。そして、3つめのグループである、最も大きい中流階級がある。
2008/04/11
家を購入する際、大金持ちはプライバシーを守るためにはどんな事も惜しまない−仲介業者はその恩恵を得る
2008/04/10
セイコーのような企業にとって、巨大消費市場にへの投資は遅くとも、しないよりはまし
2008/04/09
中国通貨である元の米ドルに対する上昇が進んでいるが、その元に対する香港ドル安の影響を、香港の高級品小売、製造、及び、消費者が感じ始めている。小売業は、為替差損を緩和するために、(ほとんど日本やヨーロッパから輸入されている)高級商品の価格を押し上げようとしている。
2008/04/08
The Wall Street Journal - The Wealth Report
メルセデスの顧客(たとえば、富裕層の多く)となりうる層は、数ヶ月に及ぶ景気停滞のために、これまでかなり絞られてきた。そして今や、絞られた本当の富裕層の購入台数も、落ち込んできている。
2008/04/07
イタリア高級品市場は、消費の減退とドル安の打撃を受けている。
2008/04/05
ジェノバ−安全で頑丈な車を売る、スウェーデンメーカー、ボルボのまわりは徐々に寂しくなってきた。フォードモーターファミリーの中で、その英国の従兄弟である、ジャガーやランドローバーは、インドのタタ・モーターズに売却される最終段階にあり、ボルボはフォードの唯一のヨーロッパブランドになる。
2008/04/03
新興経済において高級品の需要が高まる一方、従来の高級品市場の先行きは不透明 - ボイド・ファロー
2008/04/01
イタリアファッションハウス、プラダSpA(Prada SpA)が昨年度の純利益が66%増加したことを発表した。プラダSpAは、米国や日本が経済不振に苦しむ一方、高級品市場を後押ししているアジアにおいて大きく売上を伸ばした。