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このページでは、ラグジュアリー市場・富裕層マーケティングに関わる情報を中心に、市場調査・マーケティングに役立つ情報を紹介しております。
2012/01/06
オンライン上のサーチクエリの分析やFacebook・Twitterなどの取り組み基に、高級シューズブランドに関する調査が行われ、シューズ専門ブランドとしてクリスチャン・ルブタンが大きな存在感を示していることが明らかになった。調査は、国際的な高級ブランドのデジタルコミュニケーション戦略を専門とするDigital Luxury Groupが行い、世界7市場、57ブランドを対象に行われた。
調査対象となった57ブランドはシューズ製品への取り組み方により、『シューズ専門ブランド』、『複合製品ブランド』、『ニュープレイヤー』の3カテゴリに分類されて分析が行われた。特に『シューズ専門ブランド』では、クリスチャン・ルブタンは最も検索をされているブランドであり、その割合は同カテゴリ全体の45%近くを占めた。またFacebookのファン数、Twitterのフォロアー数もこのカテゴリでは最多であり、ジミー・チュウがそれに続いた。
2011/09/28
イタリアの高級業界団体のAltagammaの研究によれば、メーカーがFacebookのようなソーシャルメディアを利用して潜在顧客と関係性を構築することで、高級品のオンライン販売が2015年までに年間20%増える見込みがあるようだ。同研究によれば、ファッション、ジュエリー、その他高級品のオンラインでの売上高は、この4年間のうちに、110億ユーロ(150億ドル)に達する見込みであるという。
高級ブランド企業の間でソーシャルメディアが広がり、各社がオンラインチャネルへの投資をすることで、高級品を探したり、製品にコメントをしたり、購入をしたりする人たちのコミュニティーも広がったのだという。
2011/09/27
中国のインターネット利用の成長に関してはこれまでも様々な調査がなされてきたが、最近報告されたある調査によれば、中国人のインターネット利用者が特に何に興味を示しているのかが少しだけ明らかになったとニュースサイトThe Independentが報告した。
この調査「Prestige 100: China IQ」は、ジョージワシントン大学とシンクタンクL2によるもので、名声高い100のブランドを対象に、中国でのデジタルフットプリント(重要度)を測定している。また、この調査レポートは、中国は2020年までに中国は世界最大の高級品市場になると疑いなく見込んでおり、世界中の企業や消費者の興味を引いているようだ。
2011/01/21
高級市場デジタルマーケティング会社のIC-Agencyが発表したWorldWatchReportによれば、高級時計ブランドの間でFacebookの重要性が増していることが明らかになった。同レポートは、25のラグジュアリー時計ブランドを対象にインターネットのサーチエンジンクエリ―を解析した結果である。
調査は高級時計の新興市場であるブラジル、ロシア、インド、中国、および、既存のトップ市場である米国、日本、イギリス、イタリア、フランス、ドイツの合計10市場を対象に行われた。また同調査では特に次の10のオート・オルロジェ(高級時計)ブランドにフォーカスが当てられた:オーデマピゲ、ブランパン、ブレゲ、フランクミュラー、ジラールペルゴ、IWC、ジャガールクルト、パテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタンタン、ゼニス。
2010/10/28
バーバリー(Burberry)が今月、ソーシャルメディアの敷居をまたぎ、Facebookのファンが200万人となったとイギリスのニュースサイト『The Independent』が伝えている。同社はこれまでオンラインプラットフォームとデジタルマーケティング戦略に大きな投資をしており、デジタル世界で人気のある高級ブランドに急激に成り上がった。
バーバリーは定期的に商品に関するアナウンスや写真などをネットワーキングサイトに掲示している。顧客拡大のために最近行った行動としては、同社CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)のChristopher Bailey氏が、ファンがブランドに対する疑問をあげてもらうように呼びかけたビデオメッセージを掲載したことであるという。ウーマンズ・ウェア・デイリーによれば、Bailey氏は疑問に対する回答動画をバーバリーのFacebookページに近々掲載するようである。
2010/10/27
高級ブランドのデジタルIQや、それが利益や市場における存在感にどれだけ役立っているかを分析した調査L2 L2 Digital IQ Index: Luxury 2010が、シンクタンクのL2により発表された。L2 Digital IQ IndexはL2とNYU Sternの教授Scott Gallowayが開発したブランドのデジタル競争力を測るツールであるという。
今年の調査では、コーチ、ラフルローレン、ルイヴィトン、グッチ、ヒューゴボス、バーバリーなどが上位に格付けされた。
2010/04/06
リシュモンがNet-a-Porter Limitedの株主にこの会社のすべての株式を買収する提案を出した。 Net-a-Porter Limitedは、オンライン高級ファッション小売のNet-a-Porter.comを所有する会社である。 このウェブサイトは2000年に立ち上げられ、世界の300を超えるのトップデザイナーのコレクションを扱い、他に類を見ないほどの顧客サービスを提供している。 現在は170以上の国に出荷をしており、つい最近注文が100万を突破した。
Net-a-Porterのシニアマネジメントも協力を表明しているこの提案は、Net-a-Porterの資産を3億5,000ポンド(約5億5,200万USD)と評価している。 リシュモンは現在、Net-a-Porter Limitedの発行株式の約33%所有している。 Net-a-Porterはリシュモンの他のさまざまな高級品事業と同様、独立した組織として運営されていく予定である。
2010/03/10
米国のメディア・リサーチ会社であるIpsos Mendelsohnによれば、アメリカの富裕層インターネットユーザは、景気の回復に対して楽観的であり、オンラインでの彼らの消費額は過去の平均以上であるという。
これは小売業にとっては非常に魅力的なことであり、実際多くの企業が徐々に顧客を呼び込むためにソーシャルネットワークに注目をし始めている。 しかし、富裕層は他のウェブユーザと同様にソーシャルマーケティングを受け入れるのであろうか?
2009/11/19
10月29日、中国13億人向けに、デザイナーズブランドの服から、ダイヤモンドのちりばめられた時計、光り輝くゴールドジュエリーまで、さまざまなフランス製の高級品を眺めることのできるウェブサイトが立ち上がった。 これは、フランスブランド各社が、ハイエンド製品の需要が伸びるアジアの大市場に踏み込む試みの一環である。
パリの中国大使館で行われた豪華な式典では、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)やシャネル(Chanel)、多数のフランスのブランドがこのウェブサイト、http://www.cColbert.cnの設立を祝福した。
2009/11/07
ソーシャルネットワークを怖がるマーケティング担当のためのハウツー
高級ファッション企業にとって、「イメージ」はすべてである。 グッチ(Gucci)やエルメス(Hermes)のようなブランド企業は、権威を保つことによって、GAPやH&Mのような企業と一線を画している。 しかし、その他と一線を画しているという意識により、これらのブランドは、現在最も強力なマーケティング戦略であるソーシャルメディアに取り組むことを怠ってきた。
2009/10/25
高級ブランドのコーチ(Coach)が、中国版のウェブサイトを立ち上げた。 中国の第2層、第3層の都市の女性達が、コーチファッションにアクセスできる機会を増やすことを目指す。
コーチは、店舗になかなか行くことのできない、インターネットユーザーを今回のターゲットと見込んでいる。
2009/10/24
世界的な不景気の影響で、苦境に立たされている高級ブランドは、低価格商品の導入により、これ以上の収益の悪化を食い止めている。
ニューヨークに本拠地を置く、コーチ(Coach Inc.)の今年度の第1四半期の利益は、1億4,080万ドルとわずかに落ち込んだ。 しかし、新たに導入した低価格ハンドバックの販売が伸び、売上は上昇した。
2009/10/12
広告主のWEB化の流れに乗じ、新しい顧客を獲得するため、高級ライフスタイルマガジン追補版としてオンライン版の 『How To Spend It』を立ち上げた。
『Howtospendit.com』は、スイスの時計メーカーのロレックス(ROLEX)や、LVMHグループのクリュグ(Krug)シャンパン、ハリーウィンストン・ダイヤモンド(Harry Winston Diamond)、その他の高級ブランドがスポンサーとなり、10月3日に立ち上げられた。 英ピアソン社が運営するファイナンシャル・タイムズによれば、立ち上げに必要な費用は、これらのスポンサーが全て賄っているという。
2009/10/06
ファッションブランドのバーバリー(Burberry)が、独自のソーシャル・ネットワーク・サイト(SNS)を立ち上げ、より多彩な消費者にリーチすることを試みている。
「artofthetrench.com」という名のこのサイトでは、冒頭で、バーバリーのトレンチコートを着た人たちの動画が特集されている。
2009/09/09
高級ブランドと一言に言っても、バッグ、ファッション、ホテル、車など、さまざまな商品や、サービスに関する高級ブランドが存在する。 では、一般に多くの人が言うところの『高級ブランド』とは、一体何を指しているのだろう。 インターネットでは、数多くの高級ブランド製品や、サービスが、日々検索されている。 そこで、インターネットサーチエンジンで検索されている検索ワードを分析することは、それを知る上で非常に参考になるだろう。 今回は、インターネットサーチエンジン大手のGoogleで検索されているワードの分析を行う。
2009/08/06
欧州委員会は7月28日、ヨーロッパにおけるオンラインセールスを後押しするため、小売業のインターネット販売に関する規定を調整する計画があることを発表した。
2010年5月に期限を迎える現在の規定は、オンライン販売の成長を反映するための新たなルール作りをすることが必要となった。
2009/07/10
この不況の中、高級自動車メーカー各社は、新規顧客の取り込みよりも、既存顧客の満足度維持のために、自社ウェブサイトに投資をしていることが、最近行われた調査で明らかになった。
大手自動車ブランド8社のウェブサイトを調査した調査によれば、既存顧客向けにサービスが、昨年1年で、大きく改善されたことがわかった。 これは、自動車メーカー各社が、顧客維持や自社ブランドロイヤリティーの構築に、より投資を行っていることを示している。
2009/06/27
景気低迷が続く昨今、豪華旅行専門のウェブサイトをオープンすることは、少し風変わりかもしれない。 しかし、先週サイトを公開した、Voyage.tvの関係者によれば、こんな時勢にあっても、富裕層旅行者は、ルイヴィトンのバッグに、荷物を詰め込むのを止めていないという。
Voyage.tvの資料によれば、このサイトが狙う市場は、インターネット、特にSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のヘビーユーザーである、『都会の富裕層』であるという。 このサイトは、トラベルチャンネル(Travel Channel)と、エクスペディア(Expedia.com)の要素を取り込んでおり、サイト利用者は、飛行機やホテルの予約ができるとともに、旅行先のビデオ画像(現在は主にカリブであり、ニューヨーク、トスカーナ、バリ、その他地域は作成中)を見ることができる。
2009/02/19
経済が低迷する中での売上向上を目指し、国内外の多くのニュースメディアが、新たなデジタル広告ネットワークを立ち上げた。このネットワークは、オンライン領域の広告を一元的に販売することを目指す。
Agence France-Presseの報告によれば、ビジネスプレミアムネットワーク(Premium Business Ad Network)と名付けられたこのネットワークは、初年度に3億円(330万ドル)の売上を目指すとのことだ。Agence France-Presseもビジネスプレミアムネットワークの参加メンバーである。
2009/01/27
<超富裕層のためのeBay、JamesListで、自動車、時計、ヨット、飛行機を販売
自身を『世界で最初の本当に公開されたマーケットプレイス』と宣伝するウェブサイトが、今月営業を開始し、世界中のディーラーが、最高級の自動車、レアウォッチ、豪華ヨット、高性能ジェットをサイト上で販売できるようになった。
2008/12/13
フランスの高級ブランドグループであるモエヘネシールイヴィトン(LVMH)に属する、スイスの時計メーカーであるタグ・ホイヤー(TAG Heuer)が、オンラインでの自社販売を計画している。同社は、オンライン販売を、強力なマーケティングモデルであるとともに、経済的な販売、流通手法とも見ている。
この動きは、世界経済の低迷を背景に、タグ・ホイヤー独自のブティックを徐々に作り上げていくという、同社の計画に沿ったものだ。「我々には、世界に自社製品を売っていくだけの十分なブティックはありません。そして、マスチャネルとなっている時計店やジュエリーショップでは販売したくありません。」とタグ・ホイヤー社長、兼、CEOのジャンクリストフ・ババン氏(Jean-Christophe Babin)は言う。
2008/08/19
金持ち達は、世界有数の独自ネットワークを持っており、そのネットワークには常にお金が絡んでいる。
しかし、一方、数多くの会社が、金持ち達に新たなネットワークを売り込もうと努力を続けている。
2008/07/30
ニューヨーク - 富裕層の人々は、テクノラティ(Technorati)を最も、権威のあるソーシャルネットワーキングサイトと位置づけていることが、ラグジュアリー・インスティチュート(Luxury Institute)の行った、2008ラグジュアリー・ブランド・ステータス・インデックス(LBSI)調査で明らかになった。ラグジュアリー・インスティチュートは、ニューヨークを拠点とする独立系調査団体である。
テクノラティを愛用している対象者は、「意味のあるコンテンツを与えてくれる」、「使いやすく、便利であり、無料である」、「社会人の間で評価を得ている」とコメントをしている。また、ワードプレス(WordPress)とライブジャーナル(LiveJournal)がそれぞれ第2位、第3位に位置づけられた。
2008/07/01
パリ法廷は、ウェブサイト上で偽造品をオークションにかけ、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)とその他フランス高級ブランドグループに損害を与えたことで、eBayに5,100万ユーロ(8,000万ドル)を支払わせるかどうかを、7月1日に裁定することになっている。
LVMHグループのハンドバッグ・旅行カバンセクションのルイ・ヴィトン・マルティエ(Louis Vuitton Malletier)と、クリスチャン・ディオール・クチュール(Christian Dior Couture)は、オークション主催者側の「怠慢」として、それぞれ、2,000万ユーロと1,700万ユーロの支払いを求めている。
2008/05/04
実世界では、一般人がレッドソックス−ヤンキーの試合を外野席から観戦する一方、富裕層は企業のボックス席から観戦する。また、多くの人はビーチで、駐車場や公共の休憩所を探さなければいけないが、超金持ちは駐車係にキーを預け、プライベート・クラブの予約済のラウンジを利用する。
オンラインでも、同じ格差が生じている